2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:貧乏料理コラム の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


簡単冷やし中華のレシピ

kage

2014/08/08 (Fri)

冷やし中華のたれはアホみたいに簡単に作れます!

【材料】
★めんつゆ
★ポン酢
★ごま油
★中華麺

【作り方】

1.めんつゆ大1、ポン酢大1、ごま油2~3滴を加えてよく混ぜます。これを冷蔵庫であらかじめ冷やしておくか、多めに作って氷を入れるかしておきます。

ポン酢はユズポンが底辺的にはイチオシ!

2.麺を茹でて流水または氷水でよく揉みながら麺を洗ってぬめりを取ります。よく揉むと締まってくるのがわかり、こしがアップします。

3.めんをたれに入れて完成!

貧乏ならここで終わっていいですが、余裕があれば錦糸卵とかトマト、キュウリ、貝割れ、蒸し鶏など飾り立てれば本格的!

好みでマヨネーズなんかかけるのもいいでしょう。

にんじんの千切りのコツ

kage

2014/04/22 (Tue)

あんまりにんじんって使わないんで千切りとか深く考えたことなかったんですが、ネットで調べるとあっと驚く知識があったのでメモがてらに書かせていただきます!

まずにんじんを斜めに切って行き、ある程度束ねて端から細く切っていけば千切りが簡単です。

また例えば、にんじん嫌いな子がいてほとんどにんじんの味がしないようにするには、最初の斜め薄切りをスライサーでやるといいです。

スライサーで斜めカット+千切りしたらにんじん大嫌いな友達も「全然にんじんの味しない♪」と嬉しそうに食べてくれましたw

ピェンロー作ってみた

kage

2014/03/08 (Sat)

妹尾河童さんと言う方がはじまりで広がったと言う『ピェンロー』と言う鍋料理があります。

干ししいたけ・白菜・鶏肉・豚肉・春雨・ごま油の鍋で、各自、塩・一味で味を調整するそうです。

干ししいたけで出汁取って白菜煮込んで肉煮込んでごま油回しかけてさらに煮込んで、取り皿に塩と一味入れて食べると。

うえーまずそー

って思ったんですが、ネットで検索するとウマイウマイと絶賛の嵐。

そこまで言うならやってみよかと思い、今回作ってみたわけです。

まず作り方的に考えて、最後にごま油入れて煮込むとこまでは普通の鍋。

ってことはここまで作ってあとは少量小鍋に移してやってみたら大量に作っても悲惨なことにはならない!

あと底辺は春雨大嫌いなんで春雨は抜きます。

そして貧乏には干ししいたけなんて言う高級品はキツい。

これはイオンのトップバリューの九州産干ししいたけ(298円)で解決。貧乏同盟の諸君、お試しあれ。

よし!作るか!

【材料】
★白菜(1/4)
★豚バラ切り落とし
★鶏胸肉
★干ししいたけ
★ごま油
★塩
(一味がちょうど切れてた…)

【作り方】

【1】鍋の2/3くらい水を入れ、干ししいたけ(小さめ)を5個入れて2時間ばかり放置する。

本来なら24時間ほど放置した方がいいですが、めんどうなので2時間で。

長く戻したのと違い、茶色っぽくはなりませんが、充分いい風味は出ます。

【2】戻したしいたけを薄切りにして再度鍋へ。

【3】白菜の芯の部分を細切りにし、鍋にぶち込んで蓋して強火。白菜の葉の部分はザク切りにして鍋に入れずに置いておく。

【4】肉を食べやすい大きさに切っておく。

【5】蓋した鍋から蒸気が勢い良く出てきたら弱火に落とし、肉を投入。その上に白菜の葉の部分をかぶせて蓋をして弱火のままじっくり煮込む。

【6】白菜の葉の部分がしんなりしたら基本的には完成。こっから具材と出汁をある程度小鍋に移してピェンローにします。

【7】小鍋にごま油を一周かけまわし、10分くらい煮込む。

【8】取り皿に具材を取り分け、塩と一味で味付けして食する!完成!


…………

…………(^_^;)

あんまりおいしくない(笑)

てかマズい…(笑)

塩がヤスモンのせい?(笑)

とにかく普通にポン酢の方がうまい(笑)

大鍋で作らなくてよかった…

しかし基本的にウマいと言われるピェンロー鍋なんで一般的にはおいしいはずなんで、こんだけ下げ記事書いてますけど、興味のある方は試してみてください!

塩は岩塩など上質なものをオススメします!

お久しぶりです

kage

2013/10/07 (Mon)

いや~最近全然自炊してないんですよ。
なので新作貧乏レシピを書くことがなくて…

実はもうすぐ試験がありまして。
これが終わりましたらまた熱心に貧乏レシピを更新しようかな~と思っています。

あと試験が終わったら本格的にダイエットに取り組もうとも思っておりまして。
これから寒くなるし、鍋ダイエット+運動で行きたいと思っております。

なので11月からは鍋中心になるかと思います(^^;

鍋とかレシピかよ!ってご意見は受け付けておりませんw

とりあえず試験頑張ります!

底辺の近況貧乏報告

kage

2012/08/03 (Fri)

暑い日が続きますね~底辺は変わらず貧乏です!

ガスとネットが止まってしまい画像の処理ができずにレシピupが遅れてます(*_*)

あまりに暑すぎて水シャワーにもかかわらず水が温いんですよねw風呂場の鏡も普通に曇るくらいなんで、あれれワシいつガス払ったっけ?とか思ってしまいました。

食べ物の件ですが、ある程度いいお歳な貧乏底辺なんで最近油っこいものが重すぎて辛い。特に夏は重い。

んなわけで最近は『貝割れ大根』に注目してます。

ここ最近数日出稼ぎに出てたらもやしをガチで腐らせてしまい、恐怖のあまりもやしを使えなくなったのでってのもありますが(笑)

あれは怖かった。
黒いんですよ。富山ブラックばりに。
匂いも強烈で…うう恐怖。

カイワレいいですよ~ゴマドレと蒸し鶏でかなりおいしいおつまみになります。

胃が弱ったがビールは飲むぜと言った方、けっこうピリリとしてうまいんで試してみてください!

では次こそレシピあぷします。
