2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:激安節約レシピ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


チキンステーキの後の鶏飯のレシピ

kage

2015/02/22 (Sun)

有名サイトぷちぐるの管理人オイさんが、チキンソテーのあとの脂と旨みでご飯を炒めて食べてたのを見て、うわーやりてぇと思った底辺はさっそく試してみることに。

底辺らしくめんつゆで仕上げてみました。

【材料】
★チキンステーキ焼いたあとのフライパン
★ごはん
★刻んだねぎ
★めんつゆ
★塩コショウ

【作り方】

1.チキンステーキ焼いたあとのフライパンを温め、ごはんを投入。

2.ごはんを押し付けながら炒めて、ある程度パラパラしたらネギを投入して炒める。

3.ねぎが混ざったら軽めに塩コショウし、煽りながら炒める。

4.鍋肌からめんつゆを大1ほど投入し、全体に色がつくまで炒める。


中華一番の鶏料理品評会でマオが白米の土鍋を出した光景が舌に広がるw

これは、まぎれもなく鶏料理です(キリッ

麻婆豆腐改良版のレシピ

kage

2014/10/08 (Wed)

麻婆豆腐を作ろうとキッチンに向かったらごま油がない…

あと挽き肉はちょうど牛豚合い挽きが半額だったのでこれしかない。麻婆豆腐的にはこれがベストでしょうからいいのですが。

と言うわけでごま油なしで麻婆豆腐を作りました。

手順も大きく異なり、どっちかと言えばアニメの中華一番!で作ってた作り方に近いと思います。


【材料】
★牛豚合い挽き肉
★白ねぎ
★豆腐
★甜麺醤
★豆板醤
★和風出汁の素
★めんつゆ
★水溶き片栗粉

【作り方】

【1】まず下準備。豆腐1丁を食べやすい大きさに切り、白ねぎを5cmほどみじん切りに、片栗粉大2+水大4を溶いておきます。

【2】テフロン加工のフライパンに火をかけ、牛豚合い挽き肉を100g~がっつり200g投入します。そこにねぎのみじん切り、甜麺醤大1・豆板醤大1を投入し、茶色っぽくなるまでしっかり炒めます。

【3】水を200ccほど投入し、和風出汁の素を大1ほど散らして強火で沸き立つまで放置します。

【4】沸いたら豆腐を投入、めんつゆを1.5周から2周入れます。強火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落として2分ほど煮込みます。

【5】味を見て薄くなかったらok。水溶き片栗粉をかけまわし、お玉で押しながら混ぜてとろみをつけます。

※お玉で引きながら混ぜると豆腐が切れてしまいます。

【6】とろみが決まったら猛烈に強火!赤い油が浮いてきたら完成!


う…うめぇ!!

ごま油なくても全然うめぇ!いやむしろない方がうまいかも。

てかこの麻婆豆腐は王将の麻婆豆腐より全然うまい(笑)←あくまで底辺の味覚での感想です

牛豚合い挽きがかなりいい感じなんでこれははずせないかな…

前までは辛いねぎ油作ってから肉炒めてましたがごっちゃで炒めても全然いけますね。無駄な手順だったかもしれない。

はぁー…うまかった!

ちなみに前の麻婆豆腐はコチラ

味噌あえ麺のレシピ

kage

2014/09/08 (Mon)

肉味噌が中途半端に余ってる、肉味噌が大量にありすぎて困ってるなど、肉味噌の処理にお悩みの方はぜひこの味噌あえ麺をお試し下さい。

個人的に味噌ラーメン自体がそこまで好きじゃないんで5段階評価なら4くらいの出来ですが、味噌好きの方なら気に入ってくれるのではないかなと思います。

【材料】
★肉味噌
★味噌
★豆板醤(なくてもよい)
★水…200cc
★出汁の素
★麺

【作り方】

1.麺を固めに茹でておく。

2.肉味噌をフライパンにドカン。火をつける(強火)

3.ふつふつしてきたら水200ccを投入。出汁の素を少し散らす。そのまま強火。

4.味噌を大1程度投入し、豆板醤を好きなだけ入れる。

辛いの嫌いな方は飛ばして下さい。

5.味噌をよく溶き、溶けきったら麺を投入して一煮立ち。

6.ずっと強火なんである程度蒸発して汁なしに近い状態になってるはずです。

7.そのまま丼に入れてねぎなど散らして完成!


うん!こってり!うまい!不健康的な味サイコー!(笑)

豆板醤たっぷり入れたんでカライカライ!

数分で完食☆

ただ底辺が使った味噌が微妙な味噌でその辺が残念でした。

うまい味噌…もしくは赤味噌とあえた味噌なんか使えばもっとうまかったと思います。

お使いの味噌とご相談しながら作ってみてください!

ニラともやしの醤油焼そば

kage

2014/07/22 (Tue)

底辺は餃子の王将の醤油焼そばが好きで、その再現レシピを見ながら自分好みにアレンジして作ってみたところ、なかなかうまいものができたのでレシピアップしようと思います。

オイスターソースを使わないので王将のそれとは別物ですがこれはこれでうまいです!

【材料】
★にら
★もやし
★焼そば麺
★ねぎ
★ごま油…大1
★豆板醤
★めんつゆ…大2
★鶏ガラスープの素…小1
★水…50cc程度

【作り方】

1.ねぎをみじん切り、にらは適当な大きさに切ってもやしを洗う。

2.小鍋にごま油大1に豆板醤とねぎのみじん切り大1程度入れ、弱火で温めて香りを出す。

3.香りが立ったら火を止めて水50cc程度、鶏ガラスープの素小1、めんつゆ大2を入れて混ぜて置いておく。

4.フライパンでもやしを炒めて油が回ったらニラを入れて塩コショウしてサッと炒める。

ちなみにもやしは牛脂で炒めるとうまいです。

スーパーでタダで貰えるのでぜひ試してみてください。

5.野菜を炒めたフライパンに麺を投入し、小鍋の液体を注いで麺をほぐし、水分をある程度飛ばせば完成!

温泉卵を乗せるとさらにうまいですよ!

底辺の麻婆豆腐のレシピ

kage

2014/06/08 (Sun)

動画で中華一番を見てるうちに中華料理をどんどん作りたくなってきて、麻婆豆腐作っちゃいました\(^^)/

中華一番では"幻の麻婆豆腐"と言う大豆を肉の代わりに麻婆豆腐を作るんですが、底辺はマオ君が大豆で作る前に作った試作の普通の麻婆豆腐の方がウマソーと感じてしまったため、普通の麻婆豆腐を作りました。

ニンニクの若葉とかモコニキが使いそうな謎食材出てきてましたが無視!(笑)ニンニクの茎とはまた違うでしょうし。

あとニンニク(国産)高いのでニンニク自体使いません!お出かけ前でも安心♪

さらに挽き肉ちょうど鶏挽き肉が余ってたので鶏で行きます!

もう若干むちゃくちゃですがw

あと辛いの好きなんで辛口で行きます!

ではレッツ麻婆!


【材料】
★豆腐…1丁とちょっと
★白ねぎ…1/3本ほど
★青ねぎ…1本
★鶏挽き肉…50g
★甜麺醤…大1
★豆板醤…大1
★めんつゆ…2周
★ごま油…大2
★片栗粉…大2
★水…大2
★スープ…200cc程度

【作り方】

【1】白ねぎをみじん切りに、青ねぎを小口切りに、豆腐を好きな大きさにカット。

【2】冷たいフライパンに、ごま油大3・白ねぎみじん切り・豆板醤大1を入れて火をつけ、弱火で炒める。

軽く混ぜながら炒めると全体が赤っぽくフツフツとしてきます。ここまで我慢。

豆板醤は"ピリ辛"程度にしたければ小1くらいがいいと思います。大1は結構辛いです。

【3】肉投入。しっかり炒めます。火が通ったら甜麺醤大1を投入して絡めます。

【4】スープ投入。沸騰するまで中火。

今回スープはチャーシューの煮汁を冷凍しておいたものをさらに煮詰めて使いました。

ない場合…ってか大概ないでしょうが、その場合は鶏ガラスープの素とか適当に溶いて使ったり、普通に水でもいいと思います。

もちろんリアル鶏ガラスープがベストです!

【5】豆腐投入。さらにめんつゆ2周。2分ほど弱火で煮ます。

沸騰してきたら味見推奨。薄い場合はめんつゆを足します。

なおクッキングSパパ氏の助言に従いまして、お玉でかきまぜるときは"引く"のではなく"押し"ます。

豆腐を崩さないためです。

【6】豆腐煮立ててる間に片栗粉大2+水大2を混ぜて水溶き片栗粉を作っておき、それをかけまわします。

先ほどと同様、引くのではなく押しながらかき混ぜます。

【7】とろみがついたら青ねぎ振りかけて猛烈に強火。赤い油が浮いてきたら出来上がり!

ほんとは鍋肌から油を足らして強火にするそうですが、個人的にはクドいので省きました。

また最後はたっぷり山椒(花椒?)を散らして『痺れるような辛さ』を加えるそうですが山椒別に好きじゃないのでこちらも省きました。


では食べますよー!

………

………

…う、うめぇー!!
("美味"と言う字がカットインするリアクションで)

冷えてからちょっとつまんでもうめぇー!!

麻婆は仕上げに鍋が焦げるまで熱することで香りが最高潮に~的なことをマオ君が言ってましたがニンニク使ってないし、香りらしきものは特に感じられず。

ただガンガン強火にしたことで熱すぎて口内大事故でしたw

うまい!ハフハフ!熱い!でもウマい!とかやってるうちに火傷だらけ。。

麻婆豆腐の素で作ったものとは全然違います\(^^)/

簡単ですのでぜひおためしあれ!
