2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:おつまみ・肴・一品 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


餃子の餡の余りスープのレシピ

kage

2015/03/08 (Sun)

餃子作ると皮か餡かはどうしても余ってしまいますよね。

今回は餡が余ったときに活用できるウマいスープのレシピです。

ぶっちゃけ餃子本体よりウマい…悲しいことに…

鶏ガラスープの素など中華スープの素は使いません!使うのはおなじみ、めんつゆと塩コショウだけです!

【材料】
★余った餃子の餡
★水
★めんつゆ
★塩コショウ
★卵

【作り方】

1.水を適当に小鍋などに入れて沸騰させます。

2.餃子の餡をスプーンですくいながら沸騰したお湯に入れます。

3.ある程度アクを取ったら弱火に落とし、色付け程度にめんつゆをそそぎます。

4.味見しながら塩コショウして調整します。

5.溶き卵を回し入れて火を止めます。

完成\(^^)/

めんつゆだけだと和風味になっちゃうかと思いきや、ちゃーんと中華スープになります!

オヌヌメー!

しかし餃子は難しい…
麻婆豆腐とか中華スープは自分の中で王将を超えられても、餃子だけはさすがに難しい。

チキンステーキのレシピ

kage

2015/02/08 (Sun)

よく人から食べ物を恵んで貰える底辺ですが今回は銘柄鶏?のもも肉をいただきました。

普段胸肉慣れしてるもんでいざもも肉が来ると何を作るか迷うもの…

特に思いつかなかったのでシンプルに塩コショウの皮がパリパリのチキンステーキを作りました!

今回はめんつゆ使いません(笑)

【材料】
★鶏もも肉…1枚
★塩コショウ…適量

【作り方】

1.鶏もも肉の太い筋を取り、仕上げに筋切りします。

底辺はもも肉の筋が大嫌いなので太い筋を包丁でしごきながら取って、最後に肉の1/3くらい包丁を入れていきながら筋切りすると言う徹底ぶりですが、気にならないならこの作業は飛ばしてもいいです。

2.皮にフォークをブスブス突き刺します。

この作業は縮み防止です。

包丁でところどころ切ってもいいんですが、うちの包丁は切れ味が悪く、うまく切れないのでフォーク滅多刺しにしています。

3.肉の両面に塩コショウします。

ソースとか作らないんでこの塩コショウが全ての味になります。ビビらず強めに行きましょう!

底辺は振るタイプの塩を全体にまぶす作業を2周させました。あとで調整もできるので1周で様子見てもいいかもしれません。

4.フライパンを温め、油を敷かずに皮を下にして肉を投入します。中火で8分そのまま触らず放置します。

いじりたいけどいじらず放置がコツです。

5.ひっくり返して5分くらい弱火で触らず放置します。

6.火が通れば皿に皮を上にして乗せ、包丁で切り分けて完成!

最近野菜不足が気になるので薄切りトマトを添えてみましたw

皮パリジューシーでうまいです!!

タンタン野菜炒めのレシピ

kage

2015/01/08 (Thu)

汁なしタンタン麺とか麻婆豆腐などに活用できる便利な肉味噌ですが、中途半端に余ってしまったので野菜炒めの肉代わりに作ってみました!

癖になるくらいうまいです!

【材料】
★肉味噌
★キャベツ
★もやし

【作り方】

1.キャベツは洗ってざく切り、もやしは水洗いしておく。

2.フライパンに肉味噌を入れて火をつけてあたたまってきたらキャベツ投入。若干しんなりしてきたらもやし投入。

3.全体が肉味噌色になったらよくあおる。味見して足りなければ塩コショウかめんつゆ少量で調整する。

完成\(^^)/

野菜嫌いにもオヌヌメですよ!

簡単!山芋チップスのレシピ

kage

2014/12/08 (Mon)

田舎に住んでるわけじゃないのになぜかよくいただきものが手に入るわたくし、めんつゆ底辺。

今回は市場におつとめの方から山芋(長いも)をいただきました\(^^)/

とろろかけそばとかもいいんですが、底辺は酒が好きなんでおつまみにしちゃいます\(^^)/

山芋のつまみと言えばステーキだとか生だとかバター炒めだとかありますが、底辺はタイトル通りチップスにします!

今日はめんつゆ使いません(笑)

【材料】
★山芋(長いも)
★塩
★油

【作り方】

1.山芋を薄切りにします。

スライサーを使えばラクです!

2.フライパンに油を敷き、薄切りにした山芋を並べます。

揚げるわけじゃないので、普通に炒めもの程度の油の量でokです!

3.中火で焼き色がつくまで放置。

この間にベットベトのスライサーや包丁を洗っておきましょう(笑)

4.焼き色がついたら塩を適当に振って、ザッと炒めてできあがり!

塩はあとからでも調整できるので控えめに。


ってな感じで完成です!

ポテトチップスに似たような味がするけれど、山芋独特のホクホクした感じがたまらなくウマいです!

むしろカルビーさんからでも市販されないかなと思うくらい、ジャガイモとは違った食感が美味美味美味!(中華一番風に)

山芋が安いときにぜひ試してみてください!

フライパンで焼き手羽先のレシピ

kage

2014/09/22 (Mon)

いつもニコニコ仕事してたら上司が手羽先いっぱいくれました\(^^)/

なぜに手羽先かは不明ですが、とりあえず焼いてみよう。個人的に骨付きの鶏は茹でより焼きの方がうまいと思うので。

で、レシピ検索してみるも皆様のおうちにはオーブンなんてものがあるんですね…

底辺ちはフライパンしかないのでフライパンで焼いてやろうと思います。

蓋使いますが蓋は鍋の蓋使ってるんでビッチリ蓋できるタイプではありません(^^;

【材料】
★手羽先…6本
★塩コショウ

【作り方】

1.手羽先の裏表に立てに切れ目を1本ずつ入れて両面に軽く塩コショウする。これを6本行う。

2.フライパンに身がある方が中央に来るように円状に並べる。皮を下に。

3.蓋をして中火~弱火で10分放置。

4.ひっくり返して蓋をして10分放置。火加減はそのまま。

5.最後にまたひっくり返して蓋をして2分放置。火加減はそのまま。これで完成です!


うまー!
やっぱ骨付き肉は焼きに限る!
