2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:作ってみたいレシピメモ の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋風イカとキノコの簡単炒めのレシピ

kage

2014/05/22 (Thu)

底辺はMOCO'Sキッチンが好きです。

でもあんまり作りたくはならないんですよね。

そりゃゴツいフィレ肉とか手に入る環境なら作りたくもなりますが…w

あと謎野菜をどう代用すればいいかもわかんないんでw

ですがそんなMOCO'Sキッチンで初めて作ってみたいと思ったのが3月に放送された『もこみち流 洋風イカとキノコの簡単炒め』です!

材料も揃いやすいしめちゃくちゃうまそう!

ただ底辺は貧乏なんでこれだけの食材を集めるには余裕が必要なため、いつか作りたいレシピとして書き留めておきます。

【材料】
★オリーブオイル
★にんにく
★イカ
★アスパラ
★マッシュルーム
★エリンギ
★唐辛子
★塩・コショウ
★パルミジャーノチーズ

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、温めている間にニンニクを叩き潰してフライパンに投入。

2.イカを輪切りにし、ゲソも2・3本に切り分ける。ニンニクの香りがたったらイカを投入して炒める。

3.アスパラを乱切りに、マッシュルームを4等分に、エリンギを斜めから薄切りにしてフライパンに投入して炒める。

4.唐辛子を加えて更に炒めたら塩コショウにパルミジャーノチーズを振り掛けて炒めて、よくあおって完成!

もこみち氏はニンニク5,6片使ってましたが底辺が作るときは1片にしようと思います。仕事行けなくなる(笑)
スポンサーサイト

セブンイレブンの新玉ねぎサラダがウマイ件!

kage

2012/05/20 (Sun)

疲れすぎて作る元気もない、けど減量中がゆえにやっぱり自炊しなきゃならない、けど疲れすぎて元気がない。

と、言うわけでセブンイレブンにて新玉ねぎサラダ(72kcal)を購入。

これがめちゃめちゃウマイ( ゚Д゚)

新玉ねぎの薄切りに水菜とかつおぶし、付属のタレは柚子胡椒ドレッシングとのことですが、この柚子胡椒ドレッシングがめちゃくちゃウマイ( ゚Д゚)

家でも作りたい!

と言うことで減量中にも関わらずドレッシング完飲w

柚子胡椒
だし醤油(かつお強め?)
サラダ油

課長さん

あたりではないかと思うんですが、サラダ油をエゴマ油系に変えても充分活用できそう。

まぁ分量あってればの話ですが(^^;

今度試してみます!

ぶり大根鍋

kage

2012/02/07 (Tue)

基本的に甘い煮物になってしまいがちなぶり大根ですが、こんな食べ方もあるそうです。

まぁあんまり魚コーナー行かないんで、ブリが安いときってのも判断しにくいんですけどね(^^;だって肉より魚の方がたけぇんだもん…orz


【材料】

●ブリ…3きれ
●大根…1/4本
●水菜…1/4株
●ポン酢など…適量
●塩…小1/2
●酒…1カップ
●水…1カップ

【作り方】

1:ぶりに小さじ1/2の塩をふって30分放置する。その後、水気をきれいにキッチンペーパーなどでふきとり、1キレを4~5つに切り分けておく。

2:大根を1mm程度の幅で半月切りにする。水菜は5cmくらいの長さにきっておく。

3:鍋に酒1カップ、水1カップを入れて火をつける。沸騰したらブリと大根を入れて強火で2,3分煮る。大根に火が通ったら水菜を投入し、しんなりするまで煮る。

4:ポン酢につけて食べる。


まいどありがとう「おあじはいかが」様♪
でも結構画期的じゃないですか?ぶり大根の甘い煮付けには飽きてた人も多いはず♪

ん~魚が安いときに試してみよう。こういうの好き♪

豚肉のにんにく醤油煮の作り方

kage

2012/01/28 (Sat)

おあじはいかが(2012'01)を貰ったんですが、うまそうなもんやまずそうなもんまでさまざまですが、総じてうまそうなもんの方が多いです♪

その中でも格安で作れそうなものを底辺的アレンジくわえてピックアップしていこうかなと。だって雑誌ってまた見るって思ったら捨てられないんだもん。。

てなわけでこれめちゃめちゃウマそうなんです!!メモメモ♪ある程度底辺流に書き換えています。

【豚肉のにんにく醤油煮】
豚肉のにんにく醤油煮

【材料】
※4~6人分だと。

●豚ヒレ肉塊…400g
●卵…4個
●にんにく1個
●赤唐辛子…3本
●醤油…大4
●みりん…大4

【作り方】

1:卵を冷蔵庫から出し、常温に戻しておき、好みの堅さのゆで卵を作り、殻をむく。
2:豚肉を5~6cm幅に切る。
3:にんにくは皮をむき、半分に切って芽をとる。赤唐辛子はヘタと種を取り除く。
4:鍋に醤油大4とみりん大4、下処理したにんにくと赤唐辛子を入れて一煮立ちさせ、下処理した豚肉をくわえて2,3分煮る。
5:ふたをして中火で7,8分煮る。時間がきたら火をとめてゆで卵を加えて煮汁とよく絡める。
6:火が通った肉を手で大きくほぐして器に盛り付ける。


ヒレ肉が超合いそうじゃないですか?(^ω^)

酒にもご飯にも合いそうなんでこれは絶対作る!!もちヒレが半額のときなw

抹茶のフローズンヨーグルト

kage

2012/01/27 (Fri)

本日も作ってみたいレシピメモ。

前回のに反省して、今度はしっかり書いてみることにした♪

うんうん、うまそー。でも寒そう!!!!!

夏になったら作ります。そんなわけでレシピメモ♪


【材料】

●抹茶…小2
●プレーンヨーグルト…130g
●バニラアイス…100g

【作り方】

1:材料を全てよく混ぜる。アイスはあらかじめ室温でやわかくしておくと良いらしいです。
2:まぜたものを冷蔵庫で冷やして、まわりがかたまってきたらスプーンでかきまぜ、冷蔵庫に戻す。
3:これを3回繰り返してできあがり。抹茶を飾りに振り掛けると見た目が良い。


うん、これもめんどうだけどちょっとうまそうじゃん♪
夏にこのめんどうな作業をできるかどうかは不明ですが、良いでしょう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。