2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:電子レンジ・台所汚れないレシピ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


電子レンジで茄子の揚げ浸し風のレシピ

kage

2014/08/22 (Fri)

茄子の揚げ浸しが好きなんですが揚げ物基本的にしないので油を常備していない底辺にとってはなかなか機会のない料理。

これを電子レンジでルクエもどきを使って作ってみせます!

ルクエもどきがなくても耐熱容器とラップで多分大丈夫です。耐熱容器も大概のお皿耐熱ですし難しく考えることは多分ありません。

【材料】
★茄子1本
★ごま油
★めんつゆ

【作り方】

1.茄子を縦に切り、さらに縦に半分に切り、細長い4等分にします。

2.ルクエもどきに茄子を並べ、めんつゆを適当にかけ、ごま油を適当にかけます。多すぎると茄子が吸いまくって辛くなるので注意!

3.電子レンジ(500W)で2分、ひっくり返して1分。今日はこれで決まり!完成!

これより長いと茄子が縮みまくります。

皆さんの電子レンジと相談しながら作ってみてください。

簡単でおつまみに最適です\(^^)/

濃い味苦手な場合は水で薄めためんつゆを入れた方がいいです。

電子レンジで作る柔らか蒸し鶏のレシピ

kage

2013/08/30 (Fri)

鍋で作る版の蒸し鶏はアップしてましたが今の季節はやっぱり電子レンジで簡単に作りたいですよね。

鍋ほど超絶柔らかにはできませんがめちゃくちゃ簡単な上に充分柔らかくて臭みもなくジューシーなんで夏のおつまみにぴったりですお(^ω^)

【材料】
★鶏胸肉…1枚
★酒…大1〜2
★塩…少々
★細ねぎ…好きなだけ
★めんつゆ…適量

【作り方】

1.胸肉を耐熱容器に入れます。蓋がある容器なら良いですがなければラップを用意してください。

2.酒大1を肉に振りかけます。その後、塩を軽く振りかけます。

3.蓋orふんわりラップをして電子レンジで4〜5分(多分500W)温める。この間に細ねぎを小口切りにしておく。

4.レンジから取り出し蓋をしたまま5分ほど放置する。

5.胸肉を取り出し、切る。柔らかいので大ぶりに切った方がおいしい。

6.容器に残った鶏の出汁に小口切りにしたねぎを投入。めんつゆを入れて味を見ながらソースを作る。

7.器に鶏胸肉を盛り付け、ねぎソースをかけて完成!

※酒だけは絶対はずさないでください。水では代用できません。水では固くなりますが酒だと酒効果でかなり柔らかくなります(^ω^)

豆腐の卵とじのレシピ

kage

2013/07/15 (Mon)

暑苦しいレシピではありますが、いくら暑いからと言って冷や奴ばっかりじゃ飽きちゃいませんですか?

そんな冷や奴に飽きてしまった方へ電子レンジでできる豆腐レシピを送ります。

【材料】
●絹豆腐…1/4~1/2丁
●卵…1個
●塩こしょう…適量
●めんつゆ…適量
●小ねぎ…1,2本

【作り方】

1.ねぎを適当に小口切り。卵を丼に割り入れ、塩こしょうしてスプーンで混ぜる。

2.豆腐をスプーンで救いながら卵液の中にドボドボ投入し、よく絡める。

3.電子レンジ(500W)で2分チン。

4.めんつゆぶっかけて軽く混ぜ合わせ、ねぎを振りまいて出来上がり!


湯豆腐みたいなものですが卵が適度にからんでおいしいですよ。

ちなみにめんつゆは以前に書いたことがあるように『シマヤのつゆ』がおすすめなんですが、ここで豆腐もプッシュしましょう。

男前豆腐の信吾!!(漢字違ったらごめんなさい)
これ鍋用豆腐とか書いてますけど冷や奴で食べた方が絶対ウマイと思うんですが…

もちろん本来は鍋用って言ってるくらいですからこのレシピにも合いますよ♪

ALL電子レンジで味噌ラーメンを作った

kage

2013/06/15 (Sat)

ガスが止まっていたときに麺をゆでるのから味噌ラーメンのたれ・スープ、ゆで卵まで全部一切火を使わずに作ってみたんですが、ごめんなさい。レシピが飛んでしまいました。。

電子レンジ味噌ラーメン
まずごま油に豆板醤と葱のみじん切りを入れてしばらく放置してレンジで少しあたため、油を真っ赤にします。真っ赤になったら豚ひき肉を入れて1分⇒スプーンなどでほぐして更に2分あたため。それから味噌大1くらい、テンメンジャン小2くらい、めんつゆ小2くらい入れて2分ほどレンチン。これでタレは完了だと思います。

このたれの上から熱湯をそそぎこめば味噌ラーメンのスープになります。

あーあ、ちゃんとメモっとけばよかった。

鶏とエリンギとキャベツのおつまみ【ALL電子レンジ】

kage

2012/12/15 (Sat)

底辺のレシピは貧乏使用なので基本的に味濃い目ですがこないだ健康診断で血圧はかったら、今まで低血圧に悩んでいたはずなのに上がえらい高くなってましたw

ありゃりゃ?wどうりで最近朝が辛くないわけだわ。AHAHAHA…orz

今日のレシピは温野菜サラダを作ったつもりなのに味濃い目仕様がゆえにただのおつまみになってしまったレシピです。

【材料】
●鶏胸肉…20~40g
●エリンギ…1/2~1本
●キャベツ…好きなだけ
●めんつゆ…1回し
●塩・こしょう…適量

【作り方】

1:シリコンスチーマーもどきに鶏胸肉20~40gほどと隙間にエリンギをつめます。めんつゆ一周とこしょうをかけ、上からキャベツを載せて若干塩こしょうしてレンチン5分。しばし放置。

2:キャベツの千切り丼半分くらい入れてレンチン1分。

3:全体に味が行き渡るように混ぜて、あれば小ねぎふりまいて完成。
※めんつゆの量が多いとご飯とビールが足りなくなりますが調整すればお弁当にも最適です。
