2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:下処理・旨味UP の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


玉ねぎの辛み抜き

kage

2012/04/23 (Mon)

薄切りの生玉ねぎが辛くて仕方ない!と言う方のための辛み抜き方法です。

1:水に晒す
定番ですがぶっちゃけ辛み抜けなくね?wベチャベチャするし普通に辛いしあんまいい方法だと底辺は思いません。ですが氷水みたいなガンガン冷たい水に晒すとシャキッとするのは納得。

2:乾燥させる
一番無難です。お店なんかは大概こうしてると思います。自然なみずみずしさがなくなるまで放置しておけば自然と辛みも抜けます。

3:塩揉みする
底辺は最近もっぱらこれです。普通の玉ねぎで実践したことないので全てにokかはわからないですが、辛めの新玉なら余裕です。1枚食べてまだ若干辛いかなと思っても実際食うときの味付けで緩和されます。

以上が辛み抜きのやり方になりますが、底辺は塩を振りかけ、よくもんで10分ほど放置し、水で洗い流し、しっかり水切りする方法で新玉おいしく食べてます。

普通の玉ねぎはな~やっぱ乾燥させた方が確実な気するかな~

牛肉の下処理

kage

2012/01/20 (Fri)

牛丼とかカレーとか作るとわかると思いますが、牛肉ってアクがかなりキツくて、おまけにそのアクめちゃくちゃクッサイ獣臭じゃないですか。

だから下処理オヌヌメします(・∀・)ノ

牛肉煮込むタイプの料理するときはこまめにアク取りするよりこっちの方が良いと思います。


【牛肉の下処理】

1:まず、使う牛肉が全部入る程度の鍋に水を入れて沸騰させます。

2:アクや獣臭の原因は血です。沸かしてる間に軽く血抜きしておきましょう。ボールなどに牛肉を入れて、よく揉みながら洗います。何度か水を入れ替えて下さい。

3:水が沸騰したら牛肉を入れます。再沸騰してアクが出てきたらザルにあげて、牛肉の表面についたアクをよく洗います。


これで完了です(`ω´)ゞ

このあと牛丼やカレーなどの料理につかうとアク取りに必死にならなくて済みますし、牛丼の表面のアクを気にする必要もなくなります\(^ー^)/

豆腐の水切り

kage

2012/01/18 (Wed)

料理に豆腐を混ぜるときは水切りした方がいいらしいです。

底辺は餃子に混ぜるときすら水切りしないんでなんとも言えないんですが、とりあえず水切りと言うものをメモしておきます。


■水切り1:簡単に。
豆腐をキッチンペーパーで包んでザルなどに乗せてしばらく放置するそうな。

■水切り2:レンチン
キッチンペーパーに包んでレンチンするそうな。やったことないのでそれで水が切れるのかはよくわからぬ。

■水切り3:重し
豆腐をキッチンペーパーに包んでまな板乗っけてさらに水を入れたボールを乗っけるやり方だそうだ。水は切れそうだが切った水はどこに行くのだろうか。

■水切り:本格的
まず豆腐を熱湯でしばらく茹でるんだと。この意味がいまいちわからないがそのあと布巾で包んでガッツリ絞ってからんからんにしてしまうと言う水切り。豆腐ハンバーグとか餃子とかはこうした方が良いらしい。


色々ありますが調味料で濃い味にしちゃう適当底辺にはよく意味がわからない(・ω・)

したら味が変わるかもしらんので次回は挑戦したい。

ほうれん草の下処理

kage

2012/01/16 (Mon)

ほうれん草は下処理しないといけない野菜です(・∀・)ノ

たまにお店でほうれん草のバター炒めなんか食べたとき、歯がギシギシになったりしませんか?

あれは悪い物質が残ってる証拠だそう(;`皿´)

シュウ酸だっけな、あれは体によろしくなくて、シミができやすくなったりする話もあります。

お肌のためにビタミンC摂取♪とか言いつつ、シミの原因も同時に作ってたら本末転倒でございます。

そんなわけで下処理。

【ほうれん草の下処理】

1:鍋にお湯を沸かす。
2:ほうれん草を丸ごとぶち込む。
3:おひたしみたいになるまで茹でる。

これだけです。
シュウ酸だっけなんだっけは水溶性なので茹でると大半は溶けるそうです。

しかし残念ながらビタミンCも水に溶けますよねw
ほんとに野菜は体にいいのか謎で仕方ないw

もちろん茹でたお湯は全部捨ててください。毒水です毒水。

炒めものする際も先におひたし状態にしてから作るべきです。水に溶ける物質なので炒めても溶けません(・∀・)ノ

今日はクリームシチューのルーとほうれん草、胸肉が安かったのでシチューにします♪

明日の更新はシチューですー♪

油揚げの油抜き

kage

2012/01/15 (Sun)

油揚げは基本的に【油抜き】と言う下処理作業をしてから使うことが多いそうな。

えっ(・◇・)
油大好きだからそんなのしてませんがw

って思いましたが余分な油を抜くことで油臭さを取ったり、味をしみやすくするそうです。

へーほーそうなんだー

と思ったのでとりあえずメモメモ。

低<中<高
の順に抜けます。

【油抜きレベル低】
ざるなどに油揚げを乗せ、熱湯を回しかけます。反対側にひっくり返してもう一度熱湯をかけます。最後に水気をキッチンペーパーで拭き取って完成。

【油抜きレベル中】
キッチンペーパーで油揚げを全体につつみこみ、電子レンジで1分チンします。出したら上から押さえつけて油を取ります。

【油抜きレベル高】
鍋に熱湯を沸かして茹でます。油大嫌い!キィーヽ(`Д´)ノって方はこれでガッツリ抜けるらしいです。


んー味がしみやすくなるならやった方が良いんでしょうね(・_・;)と、油大好きっ子が語る。。

これからはまじめにやりましょう。。。ダイエットかねてね。。。
