2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんちぢみのレシピ

kage

2012/12/30 (Sun)

うーん邪魔だっ!

夏に貰ったそうめんのダンボールがいまだに台所を占拠してて非常に邪魔っ!

こんな時期までそうめん余ってるご家庭も少数派でしょうが、そんなわけでそうめん消費レシピを1つ上げます。

そうめんちぢみ。
本当はそうめんでお好み焼きを作りたかったんですがキャベツ高いし、冷蔵庫にねぎしかなかったし、ちぢみでいいやと。

てなわけでレシピ上げます。フライパン1つで作りますよ!

【材料】
★そうめん…1人前
★卵…1個
★ねぎ…好きなだけ
★めんつゆ…大1
★豆板醤…小1
★ごま油…小2~大1

【作り方】

1.フライパンにそうめんが浸りそうなくらいの水を入れて火にかける。その間にねぎを大ざっぱな小口切りにして丼に移しておく。

2.フライパンのお湯がわいたらそうめんを投入して茹でる。ザッと2分くらいだが適当でいい。その間にねぎが入った丼に卵を割り入れ、めんつゆ大1、豆板醤小1を入れる。

3.茹でたそうめんの水を切り、流水で軽く洗う。洗ったそうめんを包丁でざく切りにし、丼の中に投入し、全体的によく混ぜる。

4.フライパンのお湯を捨て、サッと水洗いして火をつけ、水分を飛ばす。水分が飛んだらごま油小2~大1を入れて、温めながら全体に油を広げる。

5.丼の中の生地をフライパンに流し入れて全体に広げて焼いて行く。表裏焼き色がつくまで焼けば完成。


ねぎはあまり使われない白葱の青い部分で充分ですよ。底辺は青い部分だけで作りました。

焼くのはそれなりに時間かかりますが、弱火にして酒でも飲んでたらそのうち焼けてます←あまり推奨はできない待ち方ですがそれくらい気長にと言うことでw

味はしっかりついているのでたれいらずですが、たれが欲しい場合はめんつゆにごま油混ぜればokです。

味としては疑いようなくちぢみの味です(笑)。付け足すなら『この中にイカ混ぜ込みてぇ!!』って味なのでイカを買えるお金持ちさんは是非イカ入りで(笑)イカのゲソを食べやすい大きさに切って生地に混ぜ込めばokかと。

友達がまた作ってくれとのことなんで味はそれなりにうまいはずです!お試しあれ♪

よいお年を\(^^)/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。