2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


清湯醤油ラーメン(短縮版)の作り方

kage

2012/02/10 (Fri)

底辺ラーメンが大好きでして、そのラーメン好きが高じてまとまったお金ができたらがっつり材料買って自家製ラーメン作ったりしてます。

今日はたまたま友達に『底辺ラーメン食べたいー』なんてリクエストされましてね。そんなこと言われたらめちゃくちゃテンションあがるわけですよ(笑)

んですぐにスーパーいったんですが…ない!鶏ガラすらない(笑)

いつもの鶏肉専門店も閉まってるし絶望的。。

しかし底辺の闘志の炎は燃え上がるばかり…なので限られた材料で作ってみました!


【材料】

●鶏ガラ(手羽ガラ)…1パック
※通常の鶏ガラないのにこんなマニアックなガラがあるとはw
●豚肩ロース塊…300gくらい
※半額だぜw
●白ねぎ…1本
※いいねぎがなくてKOHYOの適量パックで。
●にんにく…あらびき2ふり
●麺…大勝軒のつけ麺用
●貝ひも(おつまみ用)…1/2袋

【作り方】

1:手羽ガラは爪を包丁で切り落とし半分にぶった切る。
※結構力入ります。体重かけてひびをいれて手で割るのもあり。

2:肉と手羽ガラを鍋(我が家は2lの圧力鍋)にいれて、沸騰するまで強火で煮込みます。

短縮ラーメン煮込み

3:沸騰したら中火に落とし、ひたすらアクを取りながらほとんどアクが出なくなるところまで煮込みます。(下処理してると大体30分くらいだと思うんですが今回はしてないためか1時間かかりました。)

4:ねぎの葉の部分、あらびきにんにくを入れて更に煮込み、アクを取ります。

5:ある程度アクを取ったらふたをして圧力を20分かけます。

6:貝ひも5本に酒大5ほど入れ、電子レンジで2分チンする。その上からめんつゆ100mlをそそぎ、しばらく放置する。さらに酒50mlそそぎ、塩10ふりくらいして5分ほど煮る。

7:圧力鍋から豚肉を取り出し、煮た醤油だれに投入(貝ひもは取り出してつまむw)。豚肉の方向を変えながら味をつける。

※ほんとはもっと煮詰めたかったが友人の我慢限界なのでとりあえずラーメン作成へ。

8:チャーシューを切る。縛ってないのとあたたかいうちにきったのとダブルパンチでボロボロwかなりうまいがね♪

短縮ラーメンチャーシュー

9:麺を固めに茹でる。しっかり湯切りしておいておき、こなべにおたま5杯(375ml)のスープとおたま半分の醤油だれ(37ml)をそそぎ、味見しながらあたためる。味がうすければ塩をたす。

10:麺を中に入れて一緒にあたためる。かなりあつくなったら丼に入れ、ねぎとチャーシューを乗せて完成。

短縮ラーメン

あーチャーシューボロボロが痛い。。
そこそこうまかったが♪
