2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


圧力鍋で少量の米を炊く方法

kage

2012/02/20 (Mon)

以前圧力鍋で米を炊く方法を書かせていただきましたが、これには欠点があります。

そう、2合以上じゃないとこげると言う。

困りますよね~一人暮らしの方。

炊飯器買うと高いですしね~圧力鍋ならドンキで2000円くらいで買えますもんね~

そんなわけでこんなときに役立つものが…

タタタタッタタ~♪

圧力鍋用の蒸し器~♪

まぁかんたんに言うと圧力鍋の中に専用の三脚みたいな中かごを立てるわけですよ。

その上に小さな入れ物をおきましてここに米を1合入れます。水を160ml入れます。

圧力鍋の中には400mlほど水を入れまして圧力かけていくわけです。

当然のようになべ底がこげるわけがありません。

圧力は通常で5分のところを少し伸ばして7分+圧が抜けるまで放置でほぼ大丈夫だと思いますが、お使いの圧力鍋によってことなるかもしれませんので、そのあたりは調整してみてください。
