2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


適当おつまみチャーシューの作り方

kage

2012/02/22 (Wed)

チャーシューっておいしいですよね~♪私もよくおいしいチャーシューのラーメン屋さんなんか行きましたらついついチャーシューお持ち帰りしてしまいます。

しかしこのチャーシュー普通に作れます。

と言うか一般的に「焼き豚」で通ってますが、ラーメン屋のチャーシューは大概「煮豚」って言うのもまた面白いところなんですけどね。

今回はチャーシュー=煮豚と言うことでよろしくお願いします。

かなり適当なレシピになりますが、ひとりでつまむにはもってこいですよ♪


【材料】

●豚バラ塊…500gほど
●水…豚肉かぶるくらい
●ポン酢など…適量

【作り方】

1:豚かたまり肉をなべにドスンと入れます。

2:豚肉がかぶるくらいの水を注ぎます。

3:火をつけます。沸騰するまで強火です。

4:沸騰したら弱火に落とします。このまま30分~1時間煮込みます。

5:やわらかくて切りにくいですががんばってきります。冷やして切ると切りやすいですが。

6:ポン酢と豚のゆで汁(あればごま油やねぎ、コチジャンや豆板醤なども)を混ぜてソースにし、切り分けた豚にかけます。これで完成。


おいおいおめー…簡単すぎだろ!

そう、煮豚はしばったり、臭み防止のためににんにくや生姜やねぎの青い部分、酒など入れたりするんですが、究極にめんどくさいとき用のレシピです。

豚肉は肩ロースだとしばらないと煮崩れしやすいです。バラはそうでもないですけどね。ももは固いのであまり使いません。

放っておけばできるレシピなのでド素人な方にもオススメしますw
