2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


もみじを使って鶏白湯ラーメン作った

kage

2012/03/06 (Tue)

もみじって知ってますか?鶏の足先です。

このもみじ、コラーゲンがものすごい豊富でお肌にいいなんて言われてますが、いかんせんグロい!!w

ラーメンに使うと脂と水の乳化のお手伝いをしてくれるのでとても役に立ちます。

ラーメンの出汁に使うときでさえ、グロくてちょっと苦しいのに、韓国とか東南アジアの方ではこれ普通に食ったりするとか聞いたことあります。いや~根性あるね~…

そんなもみじの写真…さすがに貼る勇気ありませんw
ラーメン食べさせてあげた友人に見せたら「食欲なくなったわ!」とブチ切れられましたしw

気になる方は検索してください。
もみじ 鶏

そんなわけでもみじと鶏ガラで作った鶏白湯塩ラーメン!

鶏白湯塩ラーメン

具はねぎと自家製鶏チャーシュー(もも)、わかりにくいけど味もしっかりつけた味玉です。

無化調(化学調味料ほぼ無添加)なんでなんだかちょっと足りない感じでした。おいしかったけど。

ところでもみじに話は戻りますがコラーゲンが豊富なんで、スープをそのまま放置してたらゼリー状になると聞いてましたが…マジでナッタヨ!!

コラーゲンゼリー

ちょっと温めたらすぐスープに戻るんですけどね。
コラーゲンの塊とはよく言ったもんだ。美容大好きなうちの叔母に売りつけたくなるw

美容大好きな方は是非鶏もみじでコラーゲンゼリーに挑戦してみては?

ちなみにコラーゲンは口からとっても無意味と言われていますが…うん。私も別にこれ食べた次の日、いつもと一緒でしたw
