2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


白菜と豚肉のがっつりスープの作り方【圧力鍋】

kage

2012/03/08 (Thu)

風邪気味であんまり食欲ないときなんかにおすすめ。がっつり野菜取れるしね。圧力鍋使います。

【材料】

白菜…1/4
豚肉…100gくらい
出汁のもと…1袋(8g)くらい
ポン酢…適量

【作り方】

1:白菜をサッと洗い、芯と葉を切り分ける。かなりやわらかくなるのでそぎ切りする必要はなし。

2:圧力鍋に水を入れずに底が見えなくなるくらい白菜の芯を敷く。その上に豚肉を並べる。その上に葉を敷く。その上に出汁のもとを振りかける。これを何回か繰り返して圧力鍋の2/3くらい積み重ねる。

3:火をつけて圧力をかける。圧がかかってから10分。自然にピンが降りるまで自然放置。

4:ポン酢でめしあがれ。スープも濃厚でおいしいよ。


1/4の白菜が半端なく少なくなるんで、かなり野菜摂取としては効率が良い。貧乏としてはこんなに減るなーー!ですけどね。
