2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


茶碗蒸しの作り方【圧力鍋】

kage

2012/03/09 (Fri)

めんどくさそうな茶碗蒸しですが、圧力鍋を使えばわりと簡単に出来たりします。

圧力鍋って米も炊けるわ、ラーメンもできるわ、チャーシューもできるわと一般家庭においてかなり料理の幅が広がるシロモノです♪

圧力鍋反対派も多いでしょうが、私は別に素人料理なんですからそんな批判しなくてもいいんでは…って感じですね、正直。

それでは本題の茶碗蒸しのレシピに入りますね♪


【器具】

●圧力鍋
●蒸し器
※100均に売ってるような簡単な圧力鍋用蒸し~~と書いてるものでOK!もちろんもともと蒸し器ついていれば言うことないですがね。
●コップ(陶器)や茶碗

【材料(2人前)】

●出汁…200ml
※きちんと昆布やかつおで出汁を取れば言うことありませんが,めんどうな場合は出汁の素を1/2袋,200mlの水に溶かせばOK
●卵…1個
●好きな具
※鶏肉,えび,三つ葉,しいたけなどなどお好みで!底辺は貧乏なのでVIVA鶏胸!

【作り方】

1:出汁と卵をよく混ぜます。

2:コップか茶碗にに食べやすい大きさに切った具を入れて、卵液を注ぐ。

3:圧力鍋の底に水を200mlほど注ぎ、蒸し器をセット。その上に卵液が入ったコップを並べる。

4:圧がかかってから3~5分。安物の圧力鍋は5分でwあとは自然にピンが下がるまで放置する。


と、こんな感じで作ります♪

100円寿司のスシローの茶碗蒸しがすきでここまで手を出しちゃいましたw
