2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


鶏白湯の味噌汁

kage

2012/03/10 (Sat)

豚汁作ろ~と思ったら出汁の素がなかったんです。

あ~…かつおぶしならあるけど多分足りないだろうな~

と少し困ってたんですが前回鶏白湯ラーメン作ったときの残りを冷凍してるのを思い出しました。

中華中華な豚汁になっても困るけどつべこべ言ってられません。思い切って使うことにしました。

まずガッチガチの氷の鶏白湯を鍋にドボン。前回ちょっと鶏臭さが強かったので料理酒、ねぎの青い部分を追加して、煮立たせる。これでいい感じに風味だけが残ってイケると確信。

かつお足してジャガイモ潰して味噌とめんつゆで味付けして完成。

めちゃくちゃうまい( ゚Д゚)

味噌汁もカレーと一緒で次の日の方がおいしいと底辺は思うんですがさっそく2日目の味になった感じ(^ω^)

最初は普通においしい味噌汁って感じなんですが後口がいいと言いますか、だんだん止まらなくなる感じですwおかげで苦しいくらい腹いっぱいに(TωT)

自作ラーメン作る方で鶏白湯の他の使い道に困ったら博多水炊きだけでなく、是非味噌汁(豚汁)にも挑戦してみてくださいな♪

コラーゲン味噌汁なんて言ったらお母ちゃん喜びそうですね♪
