2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


大根の漬け物もどきのレシピ

kage

2012/03/25 (Sun)

茄子、白菜と続きまして今度は大根です。

大根に関しましては茄子や白菜のようにただ塩気をつけるだけよりは少し甘酸っぱい方が良いと思いますので、そう言ったレシピになっています。


【材料】

●大根…1本
●塩…大1程度
●酢…100ml
●砂糖…大10程度
●水…200ml
※大さじ小さじよりグラムの方がわかりやすい方は大さじ小さじのグラム換算から換算してくださいませm(_ _)m

【作り方】

1:大根の皮を剥き、1mmくらいの幅で漬け物っぽく切ります。

2:水300mlに塩大1を入れて塩水を作ります。その中に切った大根を入れ、1日放置。

3:酢100mlと砂糖大10を小鍋などで煮立たせ、砂糖を溶かします。

4:酢&砂糖の液体が冷めたら、大根を塩水から出し、酢&砂糖の液体に漬け込みます。1日~が食べごろです。


これまたお好みで酢&砂糖の液体に鷹の爪なんか入れてもおいしいと思います。

大根がめちゃくちゃ安かったときなんかにいっぱい作ることをおすすめします♪
