2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ねぎ豚一人鍋の作り方

kage

2012/03/26 (Mon)

一人鍋が寂しいなんて誰が言い出したんでしょうね(^ω^)

底辺はよく一人鍋しますが、今日は昨日食べた昼飯の一人鍋を紹介します。

この日、前に買ってきた京都産青ねぎがやたら辛くて九条ねぎでもないのにヌメリがきつくて、刻みねぎで食べるのにはちょっと悩んでしまうくらいのヌメヌメ感でして。

先日買った香川県産青ねぎはかなりうまかったんですがね♪あんまり香川県産のねぎがおいしかったことないから敬遠してたんですが見直しましたよ。うめえよ香川~!

ちなみに白ねぎは下仁田ねぎみたいなぶっといの類除けば、島根県産のが一番好きです!

そんなわけで京都府産の青ねぎに頭悩ませてましたが全部鍋に入れちゃおうと言うことになりまして。

豆腐と豚バラが残ってたのでこれらを一人鍋にしました。


【材料】

●青ねぎ…2本分
●豚バラ…50gほど
●酒…適量
●豆腐…1/2丁
●一味…適量
●ポン酢…適量

【作り方】

1:青ねぎを斜めにひたすら切る。

2:小鍋に青ねぎを敷き詰め、その上に豚バラを乗せる。

3:酒を振りまき、水をひたひたに入れて火にかける。

4:沸騰したら弱火に落とし、アクを取って豆腐を入れる。

5:出汁を飲んでみて酸っぱく感じなければ完成。ポン酢+一味で食す。


これに米とビールあれば大満足仕様の一人鍋にw

お仕事遅くなった旦那さんなんか喜ぶはずです。底辺なら嬉しすぎて発狂ですねw
