2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


出汁ガラ昆布の佃煮

kage

2012/04/17 (Tue)

基本の和出汁を取ったあとに出る昆布の出汁ガラですが、捨てるのもったいないな~なんて気ぃしませんか?

定番ではありますが、この昆布の出汁ガラで佃煮を作ることができます。ご飯に合うやつね。ある程度冷凍して溜めてから作るのがポイントです。


【材料】

●出汁ガラ昆布…昆布1枚分くらい
●めんつゆ…適量
●水…適量
●酢…適量
●砂糖…適量
●酒…適量

※おいおい適量すぎじゃないかwと思われるでしょうが適当でいいですこんなものw

【作り方】

1:出汁ガラ昆布をソレっぽく2cmくらいの正方形にカットしていきます。細長いのが好きな場合はそのようにしていただいて、とにかく食べやすく・自分が好きな形にカットしてください。包丁使わなくてもキッチンばさみでもOKですよ!

2:小鍋に昆布を投入。ひたひたくらいの水と酢(ちょっと多いかなってくらい)入れて20分くらい弱火で煮込みます。
※酢が多い方がおいしいんですが、底辺の友人は酢が大嫌いであまり多くすると酢っぱい酢っぱいと散々ダメ出しくらったので酢が嫌いな人は適当に味見しながら我慢できる範囲で入れてください。

3:砂糖を大1~3ほど入れて溶かし、完全に溶けたころにめんつゆと酒を入れます。めんつゆは全体の色が染まるくらい、酒は気持ち程度でOK。このまま20~30分ほど弱火で煮詰めて煮汁を減らしていきます。

4:大体煮汁がなくなってきたなと思うころで火を止めます。少し残ってると言う程度でOK。瓶などにつめておけば立派な常備ご飯のおともの完成♪

※みりんを入れると上品な照りが出ます。


砂糖でだいぶ緩和されるが、酢が苦手な人は少なめで。

水はこげ防止なんで薄そう…とか思わずにちゃんと入れてくださいw
