2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


常備食と器具【1ヶ月1万円生活】

kage

2012/05/06 (Sun)

最初に全く調理器具がないと言った人のため、調理器具も紹介します。

●圧力鍋
米炊けます。他にも色々できてガス代の節約にもなります。安物なら2000円くらいで買えます。
安物とか爆発したらどうしようと思われる方もいるでしょうが、ちゃんと説明書通りに使えばまず爆発しません。

●茶漉し・しゃもじ・計量カップ・包丁・まな板・おはし・丼・コップ・小鍋・スポンジ・洗剤・ラップなど
100円ショップに売ってます。全部で1200円ですね。

圧力鍋あわせても3000円くらい。どうにかなりそうでしょ?


材料ですがまず米。これを買わないと始まりません。

実家から送ってくれるとか言う人はラッキーなので極力利用してください。
それ以外の底辺のようなひとりぼっちな人は、まず5kgから買ってください。

底辺は5kg1800円台から買います。2000円台は高いです。
1800円でもちょっと高いと思いますが、底辺の周りではこれ以下は無理なのでここがボーダーラインになります。
どれだけ妥協してもなるばく2000円未満で購入するようにしましょう。
地域によっては2000円未満で買うことも難しいかもしれませんが、ここだけはできるだけ頑張りたい。

次に鰹節を買いましょう。
80g270円くらいが平均値かな?あまり安くなる品物でもないので難しいかもしれませんが、パック売りなら
数パック入って120円くらいのものもありますし、これでもOKです。

昆布があるなら昆布でもいいですが、基本的に高いですのでパック売りと言う選択肢が取れる鰹節の方がいいかな
と底辺は感じております。

その次に買うものは味噌です。
箱入りじゃなくてビニールに入った詰め替え用の味噌なら安いときで1kg170~198円くらいで買えるはずです。

更に買うものはねぎ。根がついているもので。最低ラインで150円程度。
安いときは50円台や100円未満で買えます。

あとめんつゆ。
底辺のレシピにしょっちゅう出てきますが、シマヤの1リットルめんつゆがオススメ。
安いときは1リットル300円で買えます。

ここまでが常備もん。

これだけでだいぶ生活できます。器具があれば3000円、なくても6000円あれば買えますね。
明日、具体的なやりくり方法を書きます。
