2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


超絶柔らか蒸し鶏のネギソースがけのレシピ

kage

2012/05/15 (Tue)

前に作った蒸し鶏サラダがとっても好評だったので、調子に乗って更に改良バージョン作ってみました。

夏のおつまみにピッタリだぜ~↑ワイルドだぜ~↑

▼蒸し鶏のネギソースがけ
蒸し鶏のネギソースがけ

【材料】

≪蒸し鶏≫
●鶏胸肉…1枚
●塩…小1程度
●生姜…薄切り1枚
●酒…大1程度

≪ネギソース≫
●ねぎのみじん切り…好きなだけ
※多い方がおいしい
●生姜のすりおろし…指の先ほど。汁は軽く絞る。
●酢…小1
●ごま油…小2
●めんつゆ…大2
●ポン酢…大1
●蒸し鶏の茹で汁…大1
●一味…適量

【作り方】

1:胸肉がかぶるくらいの量の水を鍋に入れて点火。酒大1と塩小1を投入してかきまぜておく。

2:胸肉から皮を剥がし、沸騰した湯の中に投入。生姜の薄切りを1枚入れて、再沸騰したらがっちり蓋をして1時間きっちり放置。あまり置き過ぎるとパサパサになり、短すぎると火が通ってない。
※胸肉が200g未満の場合は45分きっちり放置にする。

3:その間にネギソースを作る。みじんぎりのねぎと摩り下ろした生姜(ほんのちょっと)をあわせてよく混ぜて馴染ませる。その中に蒸し鶏の茹で汁以外の調味料を全て投入し、よく混ぜて馴染ませる。

4:蒸し鶏ができたら茹で汁大1をネギソースに投入してよく混ぜる。蒸し鶏を薄く機って皿に乗せて、ネギソースをたっぷりかけてめしあがる。


※写真にはレタスあるけど普段はレタスないんであんまり気にしないでくださいw
※下にもやしやオニオンスライスを敷いてもおいしいよ!
※ネギソースに生姜が多すぎると薬膳的な味になるのであくまで隠し味程度に。
※辛いの好きならネギソースに豆板醤を混ぜてみよう!
※お湯から引き上げるタイミングが完璧ならマジで超絶柔らかすぎて胸肉じゃないみたいだゼ~↑
