2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


しめじとレタスのチャーハンのレシピ

kage

2012/05/30 (Wed)

しめじが大袋入りでめちゃくちゃ安くてね~ついでにレタスを貰っちゃったわけですよ。

いろいろ迷ったけどチャーハンにしてみることにしました!


▼しめじとレタスのチャーハン
しめじとレタスのチャーハン

【材料】

●しめじ…適量
●レタス…適量
●卵…1個
●塩・胡椒…適量
●醤油(orめんつゆ)…大1
●にんにく・生姜・ねぎ…少量
●ごま油…大1
●トッピングねぎ…適量

【作り方】

1:にんにく・生姜・ねぎをみじん切りにする。レタスは小さく手でちぎり、よく洗う。しめじは冷凍しておいたのをそこまま。

2:フライパンにごま油大1を垂らし、油の中ににんにく・生姜・ねぎのみじん切りを入れて弱火にかける。

3:香りがたったらしめじを投入。冷凍しめじの霜が溶けたらレタスを投入。軽めに塩・胡椒し、全体に混ぜ合わせる。

4:フライパンの真ん中にスペースをつくり卵を割り入れる。軽めにグチャグチャに混ぜたら冷やごはんを投入。卵とごはんをヘラで切るように混ぜながら炒める。火加減は中~強火で途中で軽めに塩・胡椒する。

5:ごはんがパラパラになったら全てを寄せ、鍋肌が見える状態にして醤油を投入。軽く醤油を焦がしてから全体に混ぜ合わせる。

6:器に盛り付け、トッピング用のねぎを振りかけて完成。


結構たくさんしめじを入れたつもりだったのに食べてみるとそう多くもない。レタスも同様。野菜嫌いに出しやすいチャーハンかもしれませんw
