2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


砂肝ハムを作ってみた!!

kage

2012/06/15 (Fri)

以前に、ニコ動やYouTube、クックパッドなどに投稿されているクッキングSパパ氏の大ファンだと書いたことがあるんですが、そのパパさんのレシピでめちゃくちゃ気になるものがありまして♪

それがこの砂肝ハム!
名前だけでうまそうじゃないですか?お酒にぴったりとのことなのでこれは作るしかない!と作ってみました!

【手順1】
本来のレシピでは砂肝8個ですが、半量の4個にしました。砂肝を10分間ほど水につけます。
砂肝ハム手順1

【手順2】
本来のレシピでは生姜5切れとねぎの青い部分5cmとのことですが半量なので半分にしてみました。
砂肝ハム手順2

【手順3】
砂肝の水気をふき取り、生姜とねぎ・塩大2と合わせ、よく揉み込む。
砂肝ハム手順3

【手順4】
ビニール袋に入れてよく揉む。冷蔵庫に入れ、重しをしてたまにもみながら1週間待つ。
砂肝ハム手順4

【手順5】
1週間経過…。水洗いをしてたっぷりの沸騰したお湯の中に入れ、弱火で30分茹でる。茹であがったらすぐに冷水でしめる。
砂肝ハム手順5

【完成!】
薄切りにして白髪ねぎとか乗せてできあがり~♪
砂肝ハム

うまそうだろ!!!!(ドヤ

うまかったのはうまかったんですが、どうも生姜など香味野菜の量が少なかったみたいで鶏の臭みが強烈…

半量で作るのは難しいかもしれません。
