2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


激辛汁なし坦々麺のレシピ

kage

2012/06/30 (Sat)

これも底辺料理の中ではすこぶる評判いいものです。
以前に適当バージョンでの汁なし坦々麺書きましたが、これより手順は大変ですが作った甲斐があったとなりますよ。

【材料】

●中華麺…1玉
※太麺推奨。大勝軒の山岸麺がオススメです。
●ごま油…大2
●ねぎのみじんぎり…5cm分ほど
●生姜のみじんぎり…薄切り1枚分
●にんにくのみじんぎり…1片分
●豆板醤…小2
●肉…適量
※豚でも鶏でもなんでもいい。食べやすい大きさにカット。小さめがベストです。
●塩・コショウ…適量
テンメンジャン…大1
●すりごま…大1
●めんつゆ…小1
●トッピング用のねぎ…適量
●トッピング用の温泉卵…あればうまいよ

【作り方】

1:中華麺を固めにゆでてザルにあげ、流水でよく洗ってしっかり水を切って丼に入れておく。

2:お湯がわく間にねぎと生姜とにんにくをみじんぎり。トッピング用のねぎも切っておき、温泉卵乗せたい場合は電子レンジで作っておく。肉もこまかくきっておく。

3:フライパンにごま油大2を投入。ねぎ・生姜・にんにくのみじんぎりと豆板醤小2を投入し、弱火にかける。じっくりと香りを油にうつしていく。

4:全体的になじんだら肉を投入。塩こしょうしてよく炒める。肉にしっかり火が通ったらテンメンジャン大1、すりごま大1、めんつゆ小1を投入して全体的に混ぜあわせる。

5:なじんだらフライパンのたれを麺の上にかける。温泉卵乗せて、トッピング用のねぎぶちまけて完成!


かなり辛いがかなりウマイです!!!
一気に感触してヒーハー言わないといけなくなるかもしれませんのでビールを用意しておいてくださいw
