2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ささみとごまだれのピリ辛そうめん(冷)のレシピ【ALL電子レンジ】

kage

2012/09/15 (Sat)

冷やし中華のたれ(ごまだれ)がかなり格安だったので購入。

しかし家にはダンボールにパッツパツのそうめんが大量なのでわざわざ中華麺を買うのはなんだかな~と、最初はそうめんと冷やし中華のごまだれで食べてたんですが、なんか微妙に合わない。食べれるんですが、こうなんか…なんと言いますか微妙に合わないので…

合いそうなレシピを考えてみました!!


【材料】
●そうめん…1束
●ささみ…2~4本
●青ねぎ…1/2~1本
●冷やし中華のたれ(ごまだれ)…大3~4
●豆板醤…小1/2~1
●塩・コショウ…適量
●シリコンスチーマーもどき…1つ

※ささみは今回は小さいものだったので小さいささみ4本を使いました。適当に調整してください。

【作り方】

1:ささみに塩コショウを軽くかけてシリコンスチーマーもどきに入れます。青ねぎの先の方などを適当につまんで軽く洗ってささみの上に乗せ、シリコンスチーマーもどきの蓋をして電子レンジで2分かけます。パッと見て全体が白ければOK。蓋をしたままアラ熱が取れるまで放置しておきます。

2:そうめんを茹でます。茹でている間に青ねぎをよく洗って刻んでおきます。茹でたら湯きりして氷水で締めます。揉むとよくしまります。
電子レンジでそうめんを茹でることもできます

3:シリコンスチーマーもどき内の青ねぎを取り除き、ささみを裂きます。さいたささみと刻んだ青ねぎを混ぜ合わせ、丼にそうめんを乗せ、上からささみ&ねぎを乗せてラップをして冷蔵庫へ。

4:シリコンスチーマーもどきを一旦よく洗い、ごまだれ大3~4、豆板醤小1/2~1を混ぜて蓋をしてこちらも冷蔵庫へ。

5:食べるときにそうめんのうえからピリ辛にしたごまだれをかける。


ヒヤカラウマですが冷やしって冷やすのがめんどくさいですよね~
あとお好きなら貝割れ盛ってもおいしいですよ!貝割れとささみはごまだれによく合いますからね♪
