2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


親子丼のレシピ【ALL電子レンジ】

kage

2012/10/15 (Mon)

前のたぬき丼【ALL電子レンジ】の応用で、同じ要領で親子丼を作ってみます。

ただ、わざわざたぬき丼でなく親子丼にするわけですからたぬき丼よりはちょっと豪華にしてみます。


【材料】
●ごはん…丼1杯分
●卵…2個
●めんつゆ…小2~大1+α
●天かす…ひとつかみの半分
●砂糖…小1/2~小1
●鶏肉…好きなだけ
●シリコンスチーマーもどき…1つ

【作り方】

1:鶏肉(胸でもももでもご自由に)を一口大に切り、好きなだけ用意してください。

2:シリコンスチーマーもどきにめんつゆを小2~大1入れ、一口大に切った鶏肉を入れ、全体にめんつゆがかかるように軽くあえて蓋をして電子レンジで1分チンする。

3:蓋をあけて天かす・砂糖小1/2~小1を入れ、卵1個を割りいれ、アバウトにかき混ぜる。このときめんつゆが足りなさそうなら少し足す。

4:もう一度蓋をして電子レンジで1分チンする。卵が完全にかたまっていればOK。ごはんの上に乗せます。

5:開いたシリコンスチーマーにもう1つの卵を割りいれ、アバウトに混ぜます。蓋をして電子レンジで30秒~40秒ほどチンします。

6:半分以上かたまっていない卵になっていると思います。これを親子丼の上にかけます。これで完成です!


卵2個はまったく持って貧乏レシピに反するものですが、まぁたまにはいいじゃないですか!

貧乏じゃない人は卵2個に鶏もも肉でやっちゃってくださいwうらやましい~
