2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


貝割れと豆腐の即席味噌汁

kage

2012/11/15 (Thu)

以前、鍋を使わずに作る即席味噌汁を紹介しましたが、ほとんど作り方はこれと同じです。

ただ、もうちょっと簡単で便利なものに改良したのと、味噌汁に貝割れ大根が結構合うではないかと言うことの自分の中での発見のまとめと致しまして、【豆腐と貝割れの即席味噌汁】と言う形でブログアップさせていただこうかと思いました。

んではレシピへ…

【材料】
●豆腐…1/3~1/2丁
●貝割れ…1/3~1/2パック
●味噌…カレースプーン1杯(小2~大1程度?)
●めんつゆ…適量
※めんつゆは現在はいただきもので2倍濃縮の追い鰹。これは鰹がかなり濃いので出汁いらずでできます。

【作り方】

1:豆腐をさいの目にカットし、丼にドサッと入れて電子レンジで1分温める。
※豆腐の水切りです。面倒な人は省略してください。

2:貝割れはスポンジの部分をカットし、1/3~1/2を取り、良く洗って3等分程度にカットします。

3:ここでポットや瞬間湯沸かし器などでお湯を作り始めます。
※底辺は2Kで買ったの瞬間湯沸かし器です。

4:電子レンジから取り出した丼の底の水を捨てて、カレースプーン1杯分の味噌を入れ、めんつゆを少しずつ加えて味噌を溶かし、味噌を緩めます。
※豆腐は入ったままでOKです。

5:味噌が緩んだら貝割れをドサッと入れて上からお湯を少しずつかけ、カレースプーンで味を見ながら味噌を溶かします。

6:味がちょうどよくなれば完成!底辺はそのままカレースプーンで食べますw


超簡単一人身上等な味噌汁でっす♪
貝割れって結構味噌汁にあいますよ~おいしい!
ただしあんまり多すぎるとさほど好きじゃない人には微妙かも。
食べられるって程度の方は薬味程度にブチ込むので充分かもしれません。
