2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


ピリ辛味噌ちゃんこ鍋のスープレシピ

kage

2013/02/15 (Fri)

家の掃除してたら鍋っぽいホットプレートが出てきました。

ややや、懐かしい。
昔付き合ってた人とクリスマスに蟹鍋したとき以来の鍋ですよw

キィーッ(`皿´)!!
あんときは蟹鍋できる余裕があったと思ったら無性にイライラしてきた(^ω^)

とりあえず出てきたからにはこれからはフライパン鍋なんて貧乏くさいことしなくてもいいわけで。

早速鍋パしました、友達とw

タイトル通り、味噌仕立ての鍋。味噌寄せ鍋よりは味噌ちゃんこ鍋の方がウマそうなので、味噌ちゃんこ鍋で。

人呼んで味噌鍋となればやっぱりこだわりたいと思いまして若干こだわり仕様で作ってみました。

具はなんだっていいと思うのでスープだけレシピあぷ。

【材料】
★水…1.5リットル
★鶏ガラスープの素…大1
★日本酒…大5
★豆板醤…大1
★めんつゆ…大3
★白っぽい味噌…大3
★茶色く粒が粗い味噌…大1
★赤味噌…大1
★甜麺醤…大1
★ごま油…2,3滴
★つくね…適量

【作り方】

1.鍋に水1.5リットル入れ、鶏ガラスープの素大1・日本酒大5・豆板醤大1・めんつゆ大3を入れて火をつける。

2.その間に味噌複数を合わせておく。今回は3種類の味噌+甜麺醤使いました。味噌合計大5+甜麺醤大1。これをよく混ぜ合わせ、【1】の水気をすくいながら味噌を溶かして全部入れる。

3.【1】が湧いてきたら随時つくねを投入。

4.つくねが全部浮いてきたらアクを取ってスープ完成。鍋に好きな具を入れてスープと一緒につくねを注ぎ入れて、野菜が煮えたらひたすら食うだけ!

今回つくねは鶏ミンチ200gにM寸卵1個、にんじんのみじん切り1/2本、鶏ガラスープの素小1、日本酒小1を粘り気が出るまでねったものです。

具は白菜・もやし・にんじん・九条ねぎ・豆腐・卵です。

ちなみににんじんと九条ねぎはB品でタダ同然wただし九条ねぎについては状態悪すぎて半分も使えませんでしたが(´ー`)
