2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


自炊初心者が買うべき調味料

kage

2011/11/08 (Tue)

日々のご飯をランクアップさせるには、調味料が必要です(・ω・)

私はやってみたいレシピを見ながらそれに書いてある調味料を買って行ってましたがこうすると余る余る。

調味料自体、そんな安いもんじゃありませんからここはうまく使いたい。

そんなわけで私が、最初に買っておきたい調味料BEST3を上げて行きたいと思います(・ω・)ノ

【1位:めんつゆ】

これはめちゃくちゃ使えます!最低これだけあればどうにかなります。つーかうちには普通の醤油はありませんw

めんつゆは醤油、みりん、かつおや昆布の出汁などでつくられる甘めの出汁醤油なんで何かしら料理には使いやすいです。

【2位:油】

安いのはでっかいサラダ油ですが、料理が習慣にならないとかえってもったいないです。古い油はお腹壊す恐れあり。

なので初心者は安くて150円くらいで売ってる小さいごま油ボトルorオリーブオイルボトルを買う方が良いと思います。

最悪そのままかけてサラダなりおつまみなり色々使えます。

【3位:塩】

私はほとんどめんつゆで仕上げるのであまり使いませんが料理の基本中の基本です(^_^)v

岩塩とか立派な塩じゃなくても100円くらいの塩でとりあえずは充分です。
この3つがあればとりあえずなんとかなりますのでオススメです。

めんつゆはでっかいボトルで300円弱、油は中くらいのごま油が200円弱、塩は小さいもの105円でした。

計650円くらい?

高ぇ……

これを高いと感じる自分の底辺ぶりに幻滅ですがねw
