2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


簡単豆腐チゲのレシピ

kage

2013/05/15 (Wed)

前回作ったコチュジャンもどきの辛味噌をどう使うか考えた結果、結局定番の豆腐チゲにたどり着きました。

かなりうまかったのでメモがてらアップします!

この豆腐チゲには納豆を使います。

納豆!?鍋!?オエッ

って感じはしますがチゲと納豆はマジでかなり合います、相性抜群です\(^^)/

【材料】
*具
┣白菜…1/8
┣豆腐…1丁
┗もやし…1/2袋
*汁
┣めんつゆ…1回し
┣味噌…お玉1/2
┣赤味噌…大2
┣辛味噌…大2〜3
┣納豆…1パック
┗水…300〜400ml

※豚肉など肉類いれるとベストです
※辛味噌はコチュジャンでok
※赤味噌は甜麺醤でもok。なくても合わせ味噌でどうにかなるかも。

【作り方】

1.白菜を食べやすい大きさに切り、もやしを洗っておく。

2.鍋に辛味噌、白菜と納豆と付属のタレやからしをぶち込みよく混ぜ、豆腐を適当に手で割ってぶち込み、めんつゆを一回りかけて水を入れて火をつける。

3.味噌と赤味噌をよく混ぜて、鍋の水に溶かして行く。

4.味噌が溶けて沸騰したらもやしを入れて蓋をする。もやしに火が通れば完成。

納豆あればコクが全然違います。納豆嫌いとか豆が鍋にあるのがキモい人は挽き割り納豆にしておくと存在すらわかりません。

納豆の味は全くしませんが部屋の匂いが若干きつくなります\(^^)/

水を鶏ガラスープにすれば更にコクアップ!

雑炊すればうまいと思いますが面倒なのでうどんでしめましたがこれまたうまいっす。

辛さが足らない場合は一味や豆板醤、ラー油などで調整してください。

韓国産唐辛子普通に辛いとか言ってましたがやっぱこうチゲとかにすると辛さはマイルドかなぁと感じました。
