2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


電子レンジで作る柔らか蒸し鶏のレシピ

kage

2013/08/30 (Fri)

鍋で作る版の蒸し鶏はアップしてましたが今の季節はやっぱり電子レンジで簡単に作りたいですよね。

鍋ほど超絶柔らかにはできませんがめちゃくちゃ簡単な上に充分柔らかくて臭みもなくジューシーなんで夏のおつまみにぴったりですお(^ω^)

【材料】
★鶏胸肉…1枚
★酒…大1〜2
★塩…少々
★細ねぎ…好きなだけ
★めんつゆ…適量

【作り方】

1.胸肉を耐熱容器に入れます。蓋がある容器なら良いですがなければラップを用意してください。

2.酒大1を肉に振りかけます。その後、塩を軽く振りかけます。

3.蓋orふんわりラップをして電子レンジで4〜5分(多分500W)温める。この間に細ねぎを小口切りにしておく。

4.レンジから取り出し蓋をしたまま5分ほど放置する。

5.胸肉を取り出し、切る。柔らかいので大ぶりに切った方がおいしい。

6.容器に残った鶏の出汁に小口切りにしたねぎを投入。めんつゆを入れて味を見ながらソースを作る。

7.器に鶏胸肉を盛り付け、ねぎソースをかけて完成!

※酒だけは絶対はずさないでください。水では代用できません。水では固くなりますが酒だと酒効果でかなり柔らかくなります(^ω^)
