2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


底辺の麻婆豆腐のレシピ

kage

2014/06/08 (Sun)

動画で中華一番を見てるうちに中華料理をどんどん作りたくなってきて、麻婆豆腐作っちゃいました\(^^)/

中華一番では"幻の麻婆豆腐"と言う大豆を肉の代わりに麻婆豆腐を作るんですが、底辺はマオ君が大豆で作る前に作った試作の普通の麻婆豆腐の方がウマソーと感じてしまったため、普通の麻婆豆腐を作りました。

ニンニクの若葉とかモコニキが使いそうな謎食材出てきてましたが無視!(笑)ニンニクの茎とはまた違うでしょうし。

あとニンニク(国産)高いのでニンニク自体使いません!お出かけ前でも安心♪

さらに挽き肉ちょうど鶏挽き肉が余ってたので鶏で行きます!

もう若干むちゃくちゃですがw

あと辛いの好きなんで辛口で行きます!

ではレッツ麻婆!


【材料】
★豆腐…1丁とちょっと
★白ねぎ…1/3本ほど
★青ねぎ…1本
★鶏挽き肉…50g
★甜麺醤…大1
★豆板醤…大1
★めんつゆ…2周
★ごま油…大2
★片栗粉…大2
★水…大2
★スープ…200cc程度

【作り方】

【1】白ねぎをみじん切りに、青ねぎを小口切りに、豆腐を好きな大きさにカット。

【2】冷たいフライパンに、ごま油大3・白ねぎみじん切り・豆板醤大1を入れて火をつけ、弱火で炒める。

軽く混ぜながら炒めると全体が赤っぽくフツフツとしてきます。ここまで我慢。

豆板醤は"ピリ辛"程度にしたければ小1くらいがいいと思います。大1は結構辛いです。

【3】肉投入。しっかり炒めます。火が通ったら甜麺醤大1を投入して絡めます。

【4】スープ投入。沸騰するまで中火。

今回スープはチャーシューの煮汁を冷凍しておいたものをさらに煮詰めて使いました。

ない場合…ってか大概ないでしょうが、その場合は鶏ガラスープの素とか適当に溶いて使ったり、普通に水でもいいと思います。

もちろんリアル鶏ガラスープがベストです!

【5】豆腐投入。さらにめんつゆ2周。2分ほど弱火で煮ます。

沸騰してきたら味見推奨。薄い場合はめんつゆを足します。

なおクッキングSパパ氏の助言に従いまして、お玉でかきまぜるときは"引く"のではなく"押し"ます。

豆腐を崩さないためです。

【6】豆腐煮立ててる間に片栗粉大2+水大2を混ぜて水溶き片栗粉を作っておき、それをかけまわします。

先ほどと同様、引くのではなく押しながらかき混ぜます。

【7】とろみがついたら青ねぎ振りかけて猛烈に強火。赤い油が浮いてきたら出来上がり!

ほんとは鍋肌から油を足らして強火にするそうですが、個人的にはクドいので省きました。

また最後はたっぷり山椒(花椒?)を散らして『痺れるような辛さ』を加えるそうですが山椒別に好きじゃないのでこちらも省きました。


では食べますよー!

………

………

…う、うめぇー!!
("美味"と言う字がカットインするリアクションで)

冷えてからちょっとつまんでもうめぇー!!

麻婆は仕上げに鍋が焦げるまで熱することで香りが最高潮に~的なことをマオ君が言ってましたがニンニク使ってないし、香りらしきものは特に感じられず。

ただガンガン強火にしたことで熱すぎて口内大事故でしたw

うまい!ハフハフ!熱い!でもウマい!とかやってるうちに火傷だらけ。。

麻婆豆腐の素で作ったものとは全然違います\(^^)/

簡単ですのでぜひおためしあれ!
