2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


麻婆豆腐改良版のレシピ

kage

2014/10/08 (Wed)

麻婆豆腐を作ろうとキッチンに向かったらごま油がない…

あと挽き肉はちょうど牛豚合い挽きが半額だったのでこれしかない。麻婆豆腐的にはこれがベストでしょうからいいのですが。

と言うわけでごま油なしで麻婆豆腐を作りました。

手順も大きく異なり、どっちかと言えばアニメの中華一番!で作ってた作り方に近いと思います。


【材料】
★牛豚合い挽き肉
★白ねぎ
★豆腐
★甜麺醤
★豆板醤
★和風出汁の素
★めんつゆ
★水溶き片栗粉

【作り方】

【1】まず下準備。豆腐1丁を食べやすい大きさに切り、白ねぎを5cmほどみじん切りに、片栗粉大2+水大4を溶いておきます。

【2】テフロン加工のフライパンに火をかけ、牛豚合い挽き肉を100g~がっつり200g投入します。そこにねぎのみじん切り、甜麺醤大1・豆板醤大1を投入し、茶色っぽくなるまでしっかり炒めます。

【3】水を200ccほど投入し、和風出汁の素を大1ほど散らして強火で沸き立つまで放置します。

【4】沸いたら豆腐を投入、めんつゆを1.5周から2周入れます。強火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落として2分ほど煮込みます。

【5】味を見て薄くなかったらok。水溶き片栗粉をかけまわし、お玉で押しながら混ぜてとろみをつけます。

※お玉で引きながら混ぜると豆腐が切れてしまいます。

【6】とろみが決まったら猛烈に強火!赤い油が浮いてきたら完成!


う…うめぇ!!

ごま油なくても全然うめぇ!いやむしろない方がうまいかも。

てかこの麻婆豆腐は王将の麻婆豆腐より全然うまい(笑)←あくまで底辺の味覚での感想です

牛豚合い挽きがかなりいい感じなんでこれははずせないかな…

前までは辛いねぎ油作ってから肉炒めてましたがごっちゃで炒めても全然いけますね。無駄な手順だったかもしれない。

はぁー…うまかった!

ちなみに前の麻婆豆腐はコチラ
