2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


和風塩焼きそばのレシピ

kage

2014/03/22 (Sat)

塩焼きそばってあんまり好きじゃありません。

けどド底辺な我が家ではソースなんて常備してませんし、必然的にめんつゆで作ることが多く、この場合焼きうどんだとしっくり来るんですが焼きそばだとちょっといまいち。

と言うことでめんつゆを少し使った和風塩焼きそば風に仕上げてみました!

【材料】
★焼きそば麺
★もやし
★豚肉
★塩・コショウ
★めんつゆ
★和風だしの素

【作り方】

1.テフロン加工のフライパンに肉を並べて中火で焼く。その間にもやしを洗っておく。

2.軽く塩コショウして肉を炒めて全体が白くなったらもやしを投入。もやしが若干しんなりするまで1,2分炒める。

3.麺投入。麺の上にめんつゆを大1~2振りかけてほぐす。ほぐれたら軽く塩コショウと和風だしの素を振りかけて全体に絡める。1分ほど絡めながら炒めてすぐ皿に盛って完成!

もやしは『名水美人』がオヌヌメです♪量は少ないですがひげ根も少なく臭みもないのでうまいです。

蒸し麺はもともと柔らかいのでサッとあげないとのびのびになります。

めんつゆが多いと醤油焼きそばになってしまいますのであくまで少量、味をまとめる程度にした方がいいと思います。
