2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


イカともやしとニラの炒め物のレシピ

kage

2014/06/22 (Sun)

昔、海産物に興味があると言ったと思うんですが、今回はじめてイカに挑戦しました\(^^)/

イカはさばくのかんたんですね。

ニラともやし多めがオススメです!

【材料】
★イカ…1杯
★もやし…1袋
★にら…1/2束
★塩コショウ
★めんつゆ

【作り方】

1.まずイカをさばきます。さばいて貰った場合は飛ばして下さい。

2.イカの足あたりを握って引っ張り出します。ゲソと目の間あたりを切り落としてポイ。胴の部分から勇者の剣のようなものを取り出し、さらに中を流水で洗いながら内臓をかきだします。

3.胴は輪切り、ゲソは2本くらいずつ切り分ける。もやしはよく洗い、ニラは5cm幅に切る。

4.フライパンに油を敷いてイカを炒める。色が変わったらもやしを投入して塩コショウして炒める。

5.ニラを入れてめんつゆを大1ほどかけまわして煽って炒めれば完成!

めんつゆ味ともやにらが非常によく合う。そしてイカはもちろんうまい!
