2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


好みのゆで卵の作り方【小鍋】

kage

2011/11/28 (Mon)

ゆで卵は何派ですか?

半熟トロトロ派?

固茹でで気味が黄色い派?

半熟と固茹での間で気味がオレンジ派?

底辺はオレンジ派です(・∀・)

気味が流れてしまうのが貧乏ゆえに気になって半熟トロトロなら温泉卵ないし生卵でいいと思う次第であります。

かと言って気味が黄色くなるまで固茹ですると喉乾く感が気になって…orz

持論はさておき、とりあえず作り方だけ書いておきます。


【原価】

この項目いらないよね?w

【材料】

●卵…1個
●小鍋
●水

【作り方】

1:卵を冷蔵庫から出しておく。小鍋にできるだけたくさん水を入れ、沸騰させる。

2:沸騰したら卵をそっとお湯に入れる。

3:M寸(卵が水からはみ出ない)時は、固茹で派は10分、オレンジ派は7分半〜8分、半熟派は6〜6分半。時間幅は夏〜冬。

4:L寸(水から結構はみ出る)時は、オレンジ派は8〜9分、半熟派は6分半〜7分。固茹では基本的に10分以上やればほぼできるので割愛。

5:お湯から出してすぐ水で洗って冷やす。

6:好きなときに剥いて食べる。


オレンジうまぁ(´∀`)

てかこんだけオレンジにこだわるバカも底辺くらいしかいないように思えるが(・∀・)

好みのゆで卵の加減を頭に入れておくといろんな料理に便利ですよん(・∀・)
