2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ラーメン屋のニラおつまみ

kage

2011/11/09 (Wed)

ラーメン屋さんの卓上に置かれている自由につまんでいい辛いニラ。

私はあれが大好きでして辛いニラ設置店は必ずと言っていいほどつまみます♪

天下一品のニラが辛すぎず甘すぎず、今んとこベストかもしれません(^ω^)

本来はこのニラ、生を漬け込むのが主流みたいですが、私のバヤイ、スーパーのニラを生で食うとお腹の調子が悪くなるので火を通すバージョンを紹介したいと思います。

【原価】

約70円(・∀・)

【材料】

●ニラ…1/2本
●豆板醤…小さじ2
┗お好みの辛さに♪
●めんつゆ…小さじ1
┗ちょっと。
●ごま油…大さじ1
┗わりとバーッと。

【作り方】

1:ニラ1/2本をよく洗い、5cm幅くらいにザクザク切る。

2:小鍋にごま油大1を入れて火をつける。

3:若干煙が出るくらい温まったらニラ全部鍋に投入。箸で混ぜるように炒めて全体に油が回ったら(ニラ全体がテカテカしてきたら)火を止める。

4:豆板醤小2、めんつゆ小1を入れて全体に絡める。

5:完成!すぐに食べるより少し時間をおいた方が味が馴染んでおいしい。


ちなみに大1とか小1とか書いてますがはかってませんw
めんどくせーもーん(´∀`)

ちなみに豆板醤は開封したてとなくなりかけでは随分味が違います。

開けたては風味・辛み・塩気どれも強いので上記量よりめんつゆを控え目にしてください。

ビール(発泡酒w)に最強に合います♪はじめて作ったときは辛すぎてうますぎて飲みすぎてまさかの自宅で飲み潰れでした(TωT)

ある意味危険物です(`ω´)
