2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ラーメン屋の味玉の作り方

kage

2011/11/30 (Wed)

ラーメン屋の味玉っておいしいですよね(・∀・)底辺は大好きです♪

あれをラーメンに乗っけるんじゃなく、普通におつまみみたいに食べたい!と思いまして作ってみることにしました。


【原価】

卵次第
約12〜18円

【材料】

●卵
●めんつゆ
●水

【作り方】

1:好みの固さのゆで卵を作ります。底辺は半熟と固茹での間のオレンジ\(^ー^)/殻を剥きます。

2:めんつゆを規定通りに薄めます。アバウトでいいです。

3:めんつゆ薄めたたれに卵を入れます。ビニール袋なら時々回して色ムラが出ないように。ジップロックは極力空気抜いて全部浸かるように。入れ物に入れるときは上にキッチンペーパーを乗せて全部にタレがかかるよう調整。

4:24時間漬ければ気味まで色が染みる。6時間でムラはあるけどしっかり味。好みの味まで調整してください。最低30分〜60分で味はつくと思います。


これこれ(・∀・)
やっぱ味玉ウマー( ゚Д゚)

ついついめんどうでゆで卵作ったらすぐ食べちゃいますが、やぱ味玉うんまいわー!

でもラーメンに合うかは時折謎なとこもあるんですがね(・_・)

汁なしにはバッチリと思いますがほんと昔からある醤油ラーメンとかは…底辺にはよくわかりませんね(・∀・)
