2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


白髪ねぎの切り方

kage

2011/12/04 (Sun)

最近は100均で【白髪ねぎカッター】なんて言う便利グッズも売られているので、白髪ねぎの切り方なんてのはいらない項目かもしりません。

しかしですな。

底辺はそもそも白髪ねぎが好きじゃない(`ヘ´)

理由はかみ切りにくいからw

同様の理由でエノキも嫌いです(笑)

ですが白髪ねぎは彩りも綺麗ですし、小口切りとは全く違う使い方もできますので絶対食べないわけじゃない(・ω・)

要は白髪ねぎカッター買うほどよく白髪ねぎ作るわけじゃないってことでして(^_^;)

とりあえず白髪ねぎの切り方をまとめて行こうと思います。


■包丁で白髪ねぎ

1:白葱を白髪ねぎにしたい長さに切ります。底辺は4cmくらい。

2:包丁で縦に切り筋を入れて開き、中の芯を取り出します。
※この芯は小口切りにして薬味ねぎにします。

3:開いた白い部分を細く切り、白髪ねぎにして行きます。


■白髪ねぎカッターもどき

1:フォークを使います。ネギを回しながらフォークを引き、ネギを裂いて行きます。

2:お好みの長さに切って行けば完成。


白髪ねぎ好きなら後者の方が大量に作れてラクですよね。

底辺はあんまり使わないんで前者ですが。
