2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ゆで卵の照り焼きの作り方

kage

2011/12/06 (Tue)

味玉食べたいけど作るのがめんどう(-ω-)

どうしよっかなー…と言うときにオススメ。

単品でもok、つけ麺などのトッピングにもok。


【原価】

約11〜17円

【材料】

●卵…1個
●めんつゆ…大1
●オイスターソース…小2

【作り方】

1:好みの固さのゆで卵を作る。

2:ゆで卵を半分に切る。トロトロ半熟派の人は切るとき注意(もしくは切らない方がいいかも)。

3:めんつゆ大1とオイスターソース小2をよく混ぜ合わせる。

4:小鍋に切ったゆで卵を入れ、めんつゆとオイスターソースを混ぜ合わせたソースをかけて火をつける。

5:スプーンで卵にソースをかけながら煮詰めて行く。たれが少なくなってきたら完成。


豚肉で照り焼き作ってるときにゆで卵も入れてみたらかなりおいしかったのが始まり。

ですので豚の脂身なんか足せば、普通にゆで卵だけで作るより肉々しい味になり、また違った味になるかもしれませんね。

トロトロ半熟ゆで卵では難しいかもしれませんね(-.-;)
こゆときは頑張って味玉にしちゃいましょう(笑)
