2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ねぎ油の作り方

kage

2011/11/09 (Wed)

ラーメンとか中華系に加えると深みが増すと言うかおいしくなる『ねぎ油』。

個人的に生のネギは大好きですが、ねぎ油とか揚げネギとか焼きネギとか加工したネギはあまり好きではありませんw

しかしねぎ油の場合はオイスターソース同様、使い方次第です。ねぎ油全面に出すとフードコーナーにありがちな安っぽい味になりますが、使い方によっては本格的になると考えています(・ω・)ノ

なので作るときはいつも即席で作りおきはしません。その分量になってしまいますが悪しからず…


【原価】

7円くらい(・∀・)

【材料】

●ねぎ…4,5cmくらい
┗白葱の青い部分でもok
●ごま油…大さじ1
┗わりとバーッと。

【作り方】

1:葱をみじん切りにします。葱に縦に数本切り込みを入れて小口切りのようにサクサク切って行けばラク。

2:小鍋にごま油大1を入れて煙が出るくらい温めます。そして一旦火を止めます。

3:みじん切りにした葱を投入し、葱が油に浸るようにお箸でちょこちょこ動かします。

4:再度点火。極弱火でじっくり火を通します。

5:葱が少し焦げてきたら火を止めます。これで完成。このまま炒めものするなりしましょう。


葱は完全に焦がして揚げネギにしちゃってもいいですが失敗すると苦味全開になります(^ω^;)

一旦焦げはじめるとめちゃくちゃ早いので注意です。
