2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


うずら卵の茹で方、剥き方

kage

2011/12/15 (Thu)

うずら卵っておいしいけど、ゆで卵にすると殻がやたら剥きにくくて身がはがれたりしませんか?

んで結局水煮買っちゃったり…と言うことになっちゃうわけで(・ω・)

しかし貧乏節約を掲げる以上、しっかり手作りしちゃいましょう!と言うわけで下記が作り方になります。


【原価】

うずら次第!
大体10個88円かな

【材料】

●うずら…10個
●水…適量
●タッパー…1つ

【作り方】

1:小鍋に半分水を入れて沸騰させる。

2:沸騰したらうずら卵を投入。2分で半熟、3分でオレンジ、3分半で固茹で。美しさを求めるならおはしでクルクル混ぜながら時間を待つ。
※気味が中央に寄ります。

3:時間がたったらお湯から引き上げる。タッパー深さの1/3ほど水を入れてそこにうずら卵を投入。

4:しっかり蓋をしてそのままガシャガシャとシェイクする。その後しばらく放置。
※殻に入ったヒビから水分が入るため、剥きやすくなります。

5:殻を剥く。ゆで卵のように剥くのではなく、リンゴの皮剥きのように剥いて行くと楽しい。←


とまぁこんな感じです。

うずら卵を味玉にしちゃってもおいしいよ(・∀・)
