2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堅い豚肉を柔らかくする方法

kage

2011/12/19 (Mon)

底辺はチャーシュー(煮豚)が大好きで金があるときは作ったりするんですが、最初に作ったチャーシュー以外どうにも堅くなってしまうことが気にいらないわけで。。

そこで色々柔らかくする方法を調べて試したことをここにメモしておこうと思います。

皆さんもご自身でできそうなものがありましたら、是非試してみてください。


■対策:ブッ叩く!

これは結構効果ありました。

肉が堅い=繊維のせいと言うのにもとづいたやり方で、とにかく肉を2倍くらいに広がるくらい上からパンチしまくるわけですΣ〇≡(`ω´)o

■対策2:重曹混ぜた水に浸ける

これも同じ理論らしいです。

日頃から貧乏ストレス溜まってない方はこっちがいいのかなw

■対策3:玉ねぎのすりおろしをこすりつける

これは…どう言った理論か忘れましたが玉ねぎの酵素による作用だそうです。

化学な重曹より体には良さそうです。

■対策4:安物の肉を使わない

アメリカ産などの安い肉は堅くなりやすいそうです。

厳しい相談じゃのうww

■対策5:圧力鍋を使わない

圧力鍋を使うと柔らかいのができるイメージですが、底辺は最初以来堅くなってしまいます。

色々調べだら同じ悩みの方も多く、原因としては内部的に高温になる圧力鍋ではタンパク質が一気に凝固して堅くなるそうな(´ω`)

ならなぜ最初は堅くならなかったのかと考えてみると、最初に作った圧力鍋チャーシューはブランド物の高い肉だったと言うことを思い出しました(鹿児島チャーミートンだっけ?)。

まぁ賞味期間ギリギリで半額でしたがねw

■まとめ

安い肉は叩くなり玉ねぎこすりつけるなりして圧力鍋を使わず、弱火で1時間半以上煮込む。

高い肉は圧力鍋で20分でok。

こんな感じでしょうか?(・ω・)

安いだけガス代かかるっつーのもなぁw
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。