2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


フライパン水炊きの作り方

kage

2011/12/30 (Fri)

友達と水炊きしよーぜーってことになりましたが具材の好みが全く合わないw

エノキ入れよう!→いや
マロニー入れよう!→いや
水菜入れよう!→いや

こんな状態ですがとりあえず安い具と好き嫌いに考慮して作ってみました。

【材料】
●手羽もと…4本
●鶏もも肉…120gほど
●白菜…1/8
●白ねぎ…1本
●生姜…適当
●塩昆布…適量
●うどん…1玉

【作り方】

1:白菜を食べやすい大きさに、白ねぎを斜め切りにする。生姜は適当にすりおろしておく。

2:もも肉を下処理し、一口大に切る。

2:手羽もとを揉むようによく洗う。

3:鍋に湯を沸かし、周りがふつふつしてきたら手羽もと、もも肉、白菜の芯の部分を入れ、沸騰したら弱火に落とす。ここから30〜40分煮込む。

4:アクが出なくなったら生姜すりおろし、塩昆布をぶち込んで蓋をする。

5:煮込みが終わったらしばらく冷ます。

6:フライパンにうどん、白菜、ねぎを入れて肉ごとスープを流し込み、火をつける。野菜に火が通れば完成。

7:ポン酢がなかったのでめんつゆに酢を少し足して作りました。あればこれに柑橘類の汁入れてください。

なかなかうまくて一気に食い過ぎて腹痛くなったよ( ゚Д゚)
