2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


鶏皮チャーハン【カリカリ】

kage

2012/01/04 (Wed)

鶏皮活用系は一体どこまで続くのか…とりま書いてみます(・∀・)ノ

【材料】

●鶏皮…好きなだけ
●ご飯…茶碗1杯分
●卵…1個
●醤油(orめんつゆ)…大1程度

【作り方】

1:鶏皮をやや大きめに切ります。(焼くと縮むので)

2:冷たいフライパンに鶏皮を並べ、火をつけます(弱火)。カリカリになるまで放置。

3:茶碗1杯分くらいのご飯に卵を割り入れ、卵かけご飯を作ります。米粒1つ1つが卵にコーティングされるよう、よく混ぜておきます。

4:鶏皮がカリカリになったら強火にし、卵かけご飯を投入します。水気が飛ぶまでしっかり炒めます。

5:パラパラになってきたら鍋肌から醤油を回しかけ、全体に絡めます。水気が飛べば完成。


鶏油のコクでなかなかうまくなりますよ(・∀・)ノ

皮のカリカリ感もチャーハンと合う(・∀・)ノ

前回同様、底辺は刻みネギや胡椒をできあがってからかけるのが好きなので、野菜など具材は入れてませんが、入れたい人は適当に入れてください。

みじん切りネギでしたら卵かけご飯の水気が飛ぶ前くらいがよろしいかと。最初に投入すると焦げやすいですし…
