2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


食べるネギ油の作り方

kage

2012/01/13 (Fri)

ネギ油の風味が好きな人にはたまらん一品だと思います。

底辺は苦手ではありますが冷や奴に乗っけたり、油そばに乗せたり……あれ。他がわかんねw

とにかくその他もろもろ、基本的に食べるラー油に合うものは大体合うと思います!


【材料】

●ネギ…10cmくらい
●ごま油…大2〜3
●一味…がっつり☆
●めんつゆ…小1

【作り方】

1:ねぎをみじん切りか小口切りにし、丼に入れておく。その上にがっつり一味を振りかける。

2:ごま油を小鍋などに入れ、煙が出るまで温める。

3:火を止めて、ねぎの上にごま油を回しかける。ジュッ!バチバチ!と激しい音がしますがビビらない。

4:お箸などでサッとかきまぜ、めんつゆを投入し、さらによく混ぜる。

5:全体に液が回れば完成!いろいろな料理に使えます。


久々の調味料更新(・ω・)ノ

ニンニクなんか入れてもおいしそうですね〜♪

味は完全にねぎ油なんで、肉類や魚類など臭いがキツいやつなんかによく合うと思います。

まずい刺身とかの処理にもよさげ。
