2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


ほうれん草の下処理

kage

2012/01/16 (Mon)

ほうれん草は下処理しないといけない野菜です(・∀・)ノ

たまにお店でほうれん草のバター炒めなんか食べたとき、歯がギシギシになったりしませんか?

あれは悪い物質が残ってる証拠だそう(;`皿´)

シュウ酸だっけな、あれは体によろしくなくて、シミができやすくなったりする話もあります。

お肌のためにビタミンC摂取♪とか言いつつ、シミの原因も同時に作ってたら本末転倒でございます。

そんなわけで下処理。

【ほうれん草の下処理】

1:鍋にお湯を沸かす。
2:ほうれん草を丸ごとぶち込む。
3:おひたしみたいになるまで茹でる。

これだけです。
シュウ酸だっけなんだっけは水溶性なので茹でると大半は溶けるそうです。

しかし残念ながらビタミンCも水に溶けますよねw
ほんとに野菜は体にいいのか謎で仕方ないw

もちろん茹でたお湯は全部捨ててください。毒水です毒水。

炒めものする際も先におひたし状態にしてから作るべきです。水に溶ける物質なので炒めても溶けません(・∀・)ノ

今日はクリームシチューのルーとほうれん草、胸肉が安かったのでシチューにします♪

明日の更新はシチューですー♪
