2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


鶏ガラスープの取り方

kage

2011/11/11 (Fri)

鶏ガラスープの素は色々使える便利調味料。

ここではガチで鶏ガラを使った鶏ガラスープの取り方を書いてみたいと思います。

色んな料理に使えるので牛乳パックやジップロックに小分けにして冷凍しておくと便利です。

鶏ガラの入手法はスーパーにおいてあれば手軽ですがない店もあるでしょう。そう言うときは店員さんに聞いてみてください。あることもあります。

私は鶏肉専門店で買ってます。スーパーの鶏ガラより綺麗(下処理面で)なんで、若干割高ですがついついこっちを買ってしまいます。

では参りましょう!
鍋は2lの圧力鍋使ってます。

【原価】

約120円〜

【材料】

鶏ガラ…2,3羽分
ネギ…適量
※青ネギなら丸々1本、白ネギなら青い部分2,3本分

『あれば…』
生姜…薄く切った1片
にんにく…1,2かけ

【作り方】

1:大きめの鍋に水を張り、沸騰させる。

2:沸騰したら鶏ガラを投入して約1分。霜降りにします。

3:鶏ガラを取り出し、水につけて血合いや内臓を取り除きます。臭みの素なので気合いを入れます。プニッとした赤い塊を取り除いてきれいに洗えばok。鶏肉専門店のものはこれがかなり少ないので処理がラクです。

4:鍋のお湯を全部捨て、洗った鶏ガラを投入して水を張る。火をつけて沸騰させる。若干もったいない気がするが最初のは汚れ落としみたいなもんなので気にしない。

5:こまめにアクを取る。アクがでなくなったらネギ、あれば生姜やニンニクを投入して圧力をかけて30分。圧力鍋じゃない場合はひたすら2,3時間煮込む。

6:圧力鍋の圧が完全に抜けたら一旦蓋を開く。骨を少しつつくだけで崩れるくらい柔らかくなっていると思うので崩して再度圧力をかけて10〜30分煮込む。

7:完成!


ネギや生姜、ニンニクのような香味野菜と煮込むことで獣臭が軽減されます。気にならない人は入れなくてOK。

ペットのごはんにと考えてる方は香味野菜を一切いれていないスープでご飯にかけてあげてください。

うちの貧乏犬は白目向くくらいがっつきます(笑)
