2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


黒ゴマ焼きプリン

kage

2012/01/26 (Thu)

本日も作ってみたいレシピメモ。
だってプリンだなんて貧乏な底辺がわざわざ作るようなおやつじゃないです。

いつかそこそこ底辺抜け出て、三角形の中間くらいになれたときのことを妄想してね…うん…(遠い目

本日「黒ゴマ焼きプリン」
黒ゴマってあんま好きじゃないんですよね~
京都の黒ゴマ豆腐みたいなんあるじゃないですか。

あれを純京都人に「ほんとにおいしいから食べてみておくれやす~(京都弁間違ってたらごめんなさい)」なんて言われてわくわくして食べたらびっくりするくらいまずくてなんて言おうか迷って、涙目になりながらうまいっす~なんて言ったのがまだ記憶に…

さてさて、とりあえずレシピアップしておきます。


【材料】

●黒ゴマ…大3
●牛乳…250cc
●黒みつ…少々
●卵…2個
●砂糖…大2

【作り方】

1:すり鉢で黒ゴマを油がにじみでてネットリしてくるまでする。
2:すり鉢のフチから牛乳を3~4回にわけて少しずつ加えて、内側にくっついたゴマをおとしながら牛乳とあわせて行く。
3:牛乳とあわせた黒ゴマを鍋にいれ、弱火で5分ほど木ベラでかき混ぜながら温める。
4:ボールに卵を割りいれて、砂糖を全てくわえて泡だて器でよく混ぜる。
5:混ぜた卵を牛乳と黒ゴマをあわせた鍋に入れ、網で一度濾す。
6:濾したものを型にそそぎ、150℃にあたためたオーブンで20~30分焼く。
7:焼きあがったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
8:黒みつを食べてできあがり。


ん~~~実にめんどくさいw
黒みつかけて食べるってのもなんだかいやだ。。

しかしここまで書いたからにはとりあえずアップだけはしておきますw
