2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


究極の豚汁研究ver2

kage

2012/01/31 (Tue)

今回の豚汁はじゃがいもとたまねぎをスープに半分溶かしこんでみた。

ただし残念ながらまだ出汁が出汁の素…orz
ホントは昆布とかつおと煮干、干ししいたけなんかで出汁とりたかったんですが、たけぇんだもんよ!

うちはワンバーナー&ボール的なものが2つしかないから、それを基準にしたつくり方になりますのであしからず。


【材料】

●じゃがいも…中1個
●たまねぎ…中1個
●大根…1/4本
●もやし…1/2袋
●絹豆腐…1/2丁
●油あげ…1/2枚
●ごま油…小1

【作り方】

1:じゃがいもの皮をむき、大き目の乱切りにし、2回ほどあらって水にさらしておく。
2:大根の皮をむき、薄いいちょう切りにする。電子レンジで2分加熱する。
3:たまねぎを大きめのザク切りにしておく。
4:圧力鍋にごま油を敷いて温め、切ったジャガイモとたまねぎ半分を、たまねぎの香りがたつまで炒める。
5:圧力鍋に水1リットル投入し、圧力をかける(10分)。圧が抜けるまで自然放置する。
6:もやしを下処理する。
7:圧力鍋を開けて、上からお玉でじゃがいもを軽くつぶし、残りのたまねぎ、水気をキッチンペーパーで切った大根を入れておく。
8:小鍋に湯を沸かす。その間に豆腐をキッチンペーパーでつつみ、電子レンジで3分チンする。
9:湯が沸いたら油あげを入れて1,2分ゆでる。ゆで
