2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


大さじ小さじ1カップの量・重さ

kage

2012/02/06 (Mon)

はじめて料理にまともに取り組もうと考えたときに、どこのレシピを見ても大さじとか小さじとか書いてるんですけど、いったい何ml(cc)なわけ?つかグラムにしたらどうなるわけ?わかんねーめちゃくちゃわかりにくい!!と思ってたんですよね。

今だからこそある程度なれましたが、【素人料理】を掲げているので、メモっておきたいと思います♪

【ml(cc)換算】

●大さじ…15ml
●小さじ…5ml
●小さじ1/2…2.5ml
●1カップ…200ml
●おたま…75ml
※↑はごくごく一般的なおたまですけど、お使いのものによって違う可能性が高いので、参考程度にしてください。

【g(グラム)換算】

●水/料理酒/酢
1カップ200g|大さじ12g|小さじ5g

●味噌/醤油
1カップ230g|大さじ18g|小さじ6g

●塩
1カップ210g|大さじ16g|小さじ5g

●コショウ
1カップ100g|大さじ8g|小さじ3g

●砂糖(上白糖)
1カップ110g|大さじ9g|小さじ3g

●油/バター
1カップ180g|大さじ13g|小さじ4g

●薄力粉
1カップ100g|大さじ8g|小さじ3g

●強力粉
1カップ105g|大さじ8g|小さじ3g

●片栗粉
1カップ110g|大さじ9g|小さじ3g

●カレー粉
1カップ85g|大さじ7g|小さじ2g

●牛乳
1カップ210g|大さじ17g|小さじ6g

●マヨネーズ
1カップ160g|大さじ12g|小さじ4g

●ウスターソース
1カップ220g|大さじ17g|小さじ6g

※使っている商品によっていろいろなものの含有量が異なり、重さが変わることも考えられます。なのであくまで目安ってことで(^^;
