2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


ぶり大根鍋

kage

2012/02/07 (Tue)

基本的に甘い煮物になってしまいがちなぶり大根ですが、こんな食べ方もあるそうです。

まぁあんまり魚コーナー行かないんで、ブリが安いときってのも判断しにくいんですけどね(^^;だって肉より魚の方がたけぇんだもん…orz


【材料】

●ブリ…3きれ
●大根…1/4本
●水菜…1/4株
●ポン酢など…適量
●塩…小1/2
●酒…1カップ
●水…1カップ

【作り方】

1:ぶりに小さじ1/2の塩をふって30分放置する。その後、水気をきれいにキッチンペーパーなどでふきとり、1キレを4~5つに切り分けておく。

2:大根を1mm程度の幅で半月切りにする。水菜は5cmくらいの長さにきっておく。

3:鍋に酒1カップ、水1カップを入れて火をつける。沸騰したらブリと大根を入れて強火で2,3分煮る。大根に火が通ったら水菜を投入し、しんなりするまで煮る。

4:ポン酢につけて食べる。


まいどありがとう「おあじはいかが」様♪
でも結構画期的じゃないですか?ぶり大根の甘い煮付けには飽きてた人も多いはず♪

ん~魚が安いときに試してみよう。こういうの好き♪
